人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 26日

サングラス=色眼鏡=すかしてるぅ~。

去年飛蚊症になって眼科に行った時、外に出る時サングラスをかけることを習慣にするよう言われた。紫外線は肌だけじゃなくて目にも悪いらしい。 でもさー。サングラスって苦手なんだよねぇ。
サングラス=色眼鏡=すかしてるぅ~。って感じがするんだもん。って、おれはいつの時代の人間なのだ。 でも1980年代くらいまでは確かにサングラスはすかした人の小道具だったような気がするんだけど。 だけど今は2008年。私の知らぬ間にいつのまにかサングラスは市民権を得て大切な目を紫外線から守るために老若男女問わず生活必需品となっていたのであった。それじゃあ今時のすかしたい人はいったいなにを小道具にすかすのだろうか。

そうこうしているうちに春先になり、日差しがどんどん強くなってきた。
ここ数年日差しを浴びると目がしょぼしょぼするようになった。今年は特に、普段仕事で長くて細かい数字の陳列を眺めて目を酷使しているせいか、例年よりもっとしょぼしょぼする。 すかしてるなんて言ってられないよ。やっぱりサングラスを買わなければ。

サングラスが好きではないまた別の理由に似合わないというのもある。 サングラスをかけたときに眉毛が飛び出ちゃう。Dr.スランプの空豆たろう、またはサンプラザ中野のよう。(たとえがいちいち古い。) よく見ると白人で眉毛をはみ出している人なんかいないじゃん。 まぁ白人の顔とオノレの顔を比べるのもどうかと思うがおれの顔は目と眉毛の間があきすぎてるんだな。 そんでもって、鼻も低いもんだから、かけていると大村コンちゃんになっちゃう。(たとえがいちいち古い。) そうこうしているうちに初夏になり、日差しはどんどん強くなる。 目はどんどんしょぼしょぼする。 似合わないなんていってられないよ。 やっぱりサングラスを買わなければ。

過去に買ったサングラスはいつも安物であった。安物だからすぐ壊しちゃうし、失くしちゃう。 よし。今年はちょっと高くてもいいものを買おう。眼科の先生に言われたとおりちゃんとサングラスを習慣にして目を守ろう。 サングラスやさん、オークレイに行ってみよう。 今年は大きいレンズがおはやりなのね。ミヤコ蝶々みたい。(いちいちたとえが古い。) いろいろ試着してみたけど、やっぱりいまいち鼻にフィットしない。 そしたら見つけました。 見つけました。 Asian Fitのコーナー。 アジア人用。 かけてみらちゃんと顔にフィットするよ。 お店のお兄ちゃんが説明してくれる。 「小さい鼻の人にも、顔の幅の大きい人にもフィットします。」 まさにおれの顔だ。親切なご説明ありがとうよ。 ためしにかけてジャンプしてみたけど、コンちゃんにならない。 おまけに流行りの大きいレンズだからかろうじて眉毛もかくれるぞ。 

そして本当の夏が来た。 
サングラスのおかげで本当に目が楽だ。ぜんぜんちがう。しょぼしょぼしない。充血も治ったかんじ。 だけどやっぱりサングラスは色眼鏡=すかしてる。 
最近のおれさまはすかしているのだ。
 

by akkohubb | 2008-06-26 14:12


<< はなにっき      おしゃれ系ブログにだまされては... >>