あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 29日

英語のせいで誤解されちゃってる。

仕事で、ある依頼のメールを受け取った。 依頼主は日本人であるが、他の人にCCがついているので英語である。
なんと感じの悪いメールだろうか。人にものをお願いするのに、そのいいぐさはいかがなものか。 と思いながらも確認のメールを彼に送る。彼だけに送るので、こちらは日本語で。
~~ということでよろしいでしょうか。 そしたら、すごく丁寧な日本語で、感じのいい返信がきた。 おお。この人は感じの悪い人ではなかったのだ。ただ、英文メールに慣れていないだけだったのだ。 英語のせいで、誤解されちゃってる。 

前に日本からの団体の通訳をしたとき、その中のとてもエレガントな年配のご婦人が習ってきた英会話をためすと張り切っていた。
「わっちゃねーむ。」  だれがこんな英語をこのエレガントなご婦人に教えたのだ。 あんた、名前は? 聞かれた人も苦笑いしてた。 英語のせいで誤解されちゃってる。 

アメリカに来たばかりのころ、人の集まるところで会話に全く入っていけなかった。 でも、なんと言っているのかは、だいたいわかる。 あ~あ。そのネタなら、みんなが大爆笑しちゃうほどおもしろいエピソードを持ってるのにな。 でもしゃべれないからだまってる。 他の人のそんなにおもしろくもないエピソードでみんな笑い転げてる。 あっこはいつもすごくおとなしいのね。 イコールつまらない人ということよね。 英語のせいで誤解されちゃってる!  
[PR]

by akkohubb | 2007-01-29 14:46


<< 怪談 4      あかべこミーティング >>