人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 20日

胃カメラ

数ヶ月に1度胃だかお腹だかが痛くて死にそうになるときがある。
あの日もあまりに痛かったのでとうとう医者に電話して相談した。 まずはカウンセリングのアポイントメント。どこが、どういうふうに痛いのか。いろいろ質問される。それはおへその上なの?下なの?って今聞かれてもなぁ。今はどこも痛くないんだからわからんよ。 家族でがんになった人は?いません。胃潰瘍は?あ、父が私くらいの歳のとき、胃潰瘍で胃を何分の一か切り取ってます。と言ったらすぐ胃カメラ検査の予約をとらされた。 日本人は一番胃がんの確率の多い人種なんだって。家族内に胃の病気の人がいる人はもちろんのこと、あなたの年齢になったらみんな胃カメラ検査を受けておいたほうがいいとのこと。日本のみなさん。そうらしいっすよ。
で、きのう行ってまいりました。胃カメラ検査。 カメラを入れる前にまたまた100の質問攻撃。薬のアレルギーは?・心臓病は?・糖尿病は?・整形手術は?えええぇ。そんなことまで聞くの?してたらもっとましな外見だっつーの。豊胸手術は?って、見りゃあわかるだろう。見りゃぁ。 LIVE WILLはありますか。なんですかそれは。よくよく聞いたらWILL-遺書のことか。ええぇ。それは今日この検査中におれは死ぬ可能性があるということか。怖いこときくなぁ。「家の下に5億ほど埋めてあります。」って言おうかなと一瞬思う。ただでは死ぬもんか。死んだらまわりを大混乱にさせてやる。 麻酔で半分眠っている状態になっているので検査はあっという間に終わってしまった。 写真をみせてもらった。へぇ。これがおれの胃の中かぁ。きれいなピンク色。健康そうだ。体の中をこんなふうに見るなんてなんか「ミクロの決死圏」みたい。 異常は見られないがあなたは日本人なので5年に1度は検査したほうがいいでしょう。とまたここでも言われる。日本のみなさん、そうらしいっすよ。
それにしても日本じゃ、麻酔なしで胃カメラを飲み込んでいくんだってね。なんとヤバンな。そんな恐ろしいことおれはできんよ。そういえば日本人は麻酔なしで子供だって産んじゃうんだもんな。 日本人。恐るべし。

ノリさん、ご心配ありがとう。
ピロリ菌はいなかったぞ。

by akkohubb | 2006-05-20 10:35


<< かつん      あっこのことわざ主義 >>