人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 07日

初心

社長に雑用を頼まれる。
えええぇ。めんどくせぇー。と思う。帰って夫にぶちぶち言う。
「こんなことを私に頼むのよぉ。」
「だってそれが君の仕事じゃないか。彼のアシスタントなんだから。アシスタントとはそういうものだよ。」 ああ、そうか。ボスに頼まれたことをするのがアシスタントの仕事か。
思えば何か仕事を見つけなければ。と思っていたときに向こうからやってきた仕事であった。秘書としての経験も学歴もない私をまさに拾うような形でこの社長が雇ってくれたのだ。 初めて与えられた仕事は社長の愛用のペンのインクを買いに行くことだった。「何でもやりますっ。」と喜んでインクを買いに行ったっけ。社長のヨットのそうじも、電話を受けたり書類を作ったりするより得意分野だとはりきってやった。
だけどそのうち気づいちゃったのよ。隣の会社のアシスタントの女の子は時給が私の2倍だ。そのまた隣の会社のアシスタントは2.5倍だということに。経験と学歴と英語の能力のちがいだということは充分、充分、わかってます。だけど、仕事内容は同じなんだよー。 
仕事をはじめたばかりのときは、経験もないのに雇っていただいてる。そんでもってお金もいただいている。感謝の気持ちとともに謙虚な姿勢のおれであった。
・・・初心忘れるべからず。 そうだ。今日も謙虚な気持ちで仕事をさせていただこう。 なんておれさまが思うと思うなよ。 初心、そんなものは忘れちゃったぜ。

by akkohubb | 2006-03-07 11:47


<< おたけびと、カトちゃんと、ワシ...      頭の中に自分の黄色い声がこだまする。 >>