人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 12日

あいうえおノート

週に2回1時間ずつ夫に日本語を教えることになった。
読み書きは覚えても無駄だよ。日本語はひらがなとカタカナだけ読めたってなんにもなりゃしないんだから。会話だけに集中したほうがいいよ。と言っているのに、いや。読み書きも習いたいと言う。やる気まんまんだ。 3回のレッスンで「は行」までマスターした。 まるっこくてかわいらしい字だ。なんか笑える。

もう何年も前、エミリーにひらがなを教えたことを思い出すなー。彼女が土曜日の日本語学校に入学したばかりの頃のノートをひっぱりだしてみる。 「あいうえおノート」 国語の授業ではじめてやったのがこれだ。

 あ 「あり」 その下にありんこの絵が描いてある。うまい。
 い 「いぬ」
 う 「うさぎ」 なんてかわいらしいんだろう。 上手ね。エミリー。
 え 「えんぴつ」
 お 「おしつこ」 黄色いしずくの絵が描いてあった。 

先生もおどろいたであろう。

by akkohubb | 2006-01-12 15:36


<< I love you      ソーリ!! >>