人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 16日

いっそのことあなたのおでこにイレズミをしたらどうかしら。

あっこさんが前に言っていたアレ、いいことだって、書いてあったよ。と、もり。
アレとは。

小さいお子さんがいるお家へおじゃました時のこと。入ってびっくり。すべてのものに、名前が貼ってあるではないか。椅子には「いす」、テーブルには「テーブル」と白い紙に書かれて貼ってある。こうすると子供がものの名前とその読み方を自然に学べるのだそうだ。「流し台」。3歳児に漢字かぁ。と思ったら、目で見て形で覚えるのでひらがなも漢字もないんだそうだ。なるほど。
それにしても落ち着かない家だ。テレビ、時計、本棚、机、全部名前が書いてあるんだもん。いっそのことあなたのおでこに「お母さん」とイレズミしたらどうかしら。なーんて言えねーよな。
はたしてその子はすごく頭のいい子であった。3歳にして簡単な本なら読めてしまう。その調子でうーんとお勉強したらなりたいものになんだってなれるぞ。でもこれでは美的センスは養えまい。この親はこの子をインテリアデザイナーにしようとは思ってないんだな。と部屋中に貼られた白い紙を見て思った。 それにしてもここんちの父さんはいったいどういう人なんだろう。これでいいのか。父さんは。疲れて帰ってくると「ビール」と書かれたビールが出てきちゃうのかな。夕ご飯には「のこりもの」ってケチャップで書いてあったりして。わはは。 トイレに座ってあいうえお表とかけざんの九九表を見つめているとくだらない妄想が止まらない。 ここんちの子はうんちをしながらも勉強をするのかぁ。 帰りぎわ「プレイペン」の中で眠っている小さな赤ちゃんに「いもうと」と書いてそっと貼っ付けといたらここのお母さんは笑ってくれるだろうか。怒るだろうか。

なーんてことをもりに話したんだっけ。もり、ハルキちゃんをインテリアデザイナーにする気がないならやってみてもいいかもね。
それにしても久しぶりに会うハルキちゃん。 もうひとりでお座りをして遊んでいた。かわいくて尊くて生まれてくれてありがとう。と手を合わせたくなってしまった。(←年寄りっぽい。)

by akkohubb | 2005-12-16 14:03


<< 白タイツの男。      わがままなクライアントなんてわ... >>