人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 19日

いろんなこと

エミリーが学校のバレーボールチームに入っている。週に2回他の中学との対抗試合がある。 この辺はシリコンバレーとひとくくりにして呼ばれるが、街にそれぞれの特徴があり、住んでいる人種がそれぞれちがうのが興味深い。 ある学校はややっ。これはモデルクラブなのか。と思うほどチーム12人全員背が高いブロンドの白人であった。別の学校はアジア人ばっかり。また別の学校はヒスパニックだけのチームというぐあい。
きのうの対戦相手はこの辺ではあまりよくないとされている地域の学校であった。チームは全員ヒスパニック系だ。応援に来ている子供たちの化粧の仕方も服の着こなしも独特のものがある。
スポーツをするのに髪をだらりとたらしている子が多い。 結べ。結べ。運動するときはきりりと結んで運動に集中するのだ! よく見るとくつもおしゃれ系スニーカーをはいている。運動にはちゃんとそれ用のスニーカーをはかなきゃだめよ。 チームメートの失敗にいちいち腹をたてているようではもっとだめよ。 本当に彼らはだめだった。試合はすぐに終わってしまった。
帰り際、子供たちを連れて駐車場を歩いていたら、対戦相手の子供たちとその友達がたむろしていた。 私たちにむかってなにか言っている。 早く帰りやがれ。 12歳の子供の口から出たとは思えないほどの言葉遣いだ。 エミリーと彼女の友達はひえぇぇ。と震え上がってる。
金持ちってだいっきらい。 とこちらをにらみつける彼らの目は、そう、巨人の星のオズマみたい。(だれだっつーの。) あら。おばさん、お金持ちに見えたかしら。 ところが家計は火の車なのよん。


ああ、きっとあの子達はスニーカーを一足しか持っていないのだ。いちいちスポーツをやるたびにそれにあわせて買ってもらったりしないのだ。
12歳の子供がお金持ちに対していいな。うらやましいな。という感情でなく、hate-だいっきらいと強い言葉を使わなければならないほどの彼らの背景とはいったいどんなものなのであろうか。
う~ん。 とうなりながら車を運転し、おれはその街を走りすぎたのであった。

by akkohubb | 2005-11-19 13:16


<< 心配ごと      えええ。このわたくしが音をたて... >>