人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 18日

えええ。このわたくしが音をたてて飲み物を飲んでいたなんて!

ケンと二人でコーヒーを飲んでいた。
ズズっと音をたてないでよ。とケンが笑った。 えええ。このわたくしがズズっと音をたてて飲み物を飲んでいたなんて! まったく無意識のできごとであった。 
わたくしは音をたてて食事をする人がすごく苦手なの! だから自分でも気をつけているし、くちゃくちゃと音をたてて食事をしたことはないと思う。 それがいいか悪いかは別として、そばやラーメンだって音をたてずにもぐもぐ食べる。
「斜陽」にすごく上品な浮世離れしたお母様が“ひらり、ひらり”とスウプをお飲みになるという描写があって、わたくしはそれにあこがれて、スープだって、ひらりと飲んでいるのというのに。そのわたくしがズズっと音をたててコーヒーを飲んでいたなんて! 
ケンが笑って言ったので、すんずれーしました。わはは。とこちらも笑って返したが、これが私がエミリーに注意するみたいに、音をたてないで飲みなさいっ。とぴしゃっと言わていたら恥死していたところだよ。子供を注意するときにも気をつけなきゃいかんのぉ。
動揺をケンに悟られないように、そして音を絶対にたてないように熱いコーヒーをすする。ところがこれがなかなか難しい。熱いからさらりと口に含んで喉に流し込むことができない。どうしてもちょっとずつ吸い込むように飲むことになる。そうするとズズっと音がでちゃうのよ。 ケンはといえば音もなく飲んでいるではないか。なんだ。この男は。くちびるに感覚がないのか。熱くないのか。それとも息を吐き出しながら飲んでいるのか。(そんなばかな。) 
吸い込まないようにごぼっとコーヒーを口に含んだらあまりの熱さに耐えられなくてそのままカップにだーっと吐き戻しちゃったよ。目はなみだめ。 夫は今度は笑ってくれなかった。

by akkohubb | 2005-11-18 15:35


<< いろんなこと      通訳 >>