人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 05日

ありがたくもあり、ありがたくないビデオ編集おたく。

今日はエミリーのサッカーのシーズンの最後の試合であった。
試合の後はお決まりのピザパーティー。
そこでコーチがひとりひとりにDVDを配ってる。家に帰って見てみると、今までの試合の総集編であった。すごい。ちゃんと題字が入って、編集がしてあって、音楽もついてる。 技術もすごいが、なんて親切なんだろう。これを作るのに、どんなに時間がかかっただろう。チームには必ず、こういう人がいる。あるお父さんは試合のたびに写真をとって、メールでみんなに送ってくれる。おれはこーゆう、おたく、いや。いや。技術があり、しかもまめな人が大好き。
うちは写真をとらない家族なの。カメラは一応持っているが、どこにも持って出かけない。この話をするとみんなにおどろかれ&あきれられるのだが、ビデオカメラのテープはエミリーが生まれてからまだ1本めだ。 だからこうやって、わざわざ毎週ビデオを撮って、編集し、チーム全員に配るだなんてほんとにすばらしすぎて、尊敬&感動するよ。
家族ぐるみで仲良くしている友達はカメラ(ビデオ)が趣味である。どこに行くにもカメラを持って行き、まめに撮り、編集してDVDにしてくれる。 
テニスの試合に出たときも撮ってくれた。 しかもストロークをスローモーションにしてあったりして、それはそれは手の込んだ編集をしてくれたのだ。 喜んでみんなで鑑賞会をしたのはいいが、ちっともうれしくなかったぞ。 自分の動くとこなんて始めて見たんだもん。 しかも360度の角度から。 気に入って着ていたテニスウェア。下着の線がくっきり出てるだけならまだしも、下着からたれてしりがはみだし、しりのほっぺが4つ状態。 自信があったサーブのモーションはおばあさんみたい。腰がまがっちゃってるよ。みんなにとってはいつものおれがそこに写っていたのだろうが、おれにとっては、はじめてお会いする、好ましくないおばはんであった。

思い出がずっと映像となって残るなんてすてきね。だけど、現実を直視しなければならないちょっとした試練がそこにはあったのだ。

by akkohubb | 2005-06-05 15:11


<< 金持ち主婦から貧乏へ      貧乏から金持ち主婦に! >>