あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 17日

長財布

どっかの記事で読んだんだけど、金持ちはみんな長財布を使っている だって。

今時あまりチェックブックを持って歩く人もいないと思うが、この国では財布といえばチェックの入る長財布が主流のような気がするんだけど、みんな金持ちってわけでもないぞ。あ、でも男の人はみんなふたつに折り畳むタイプを使っているかも。長財布じゃポケットに入らないもんね。 そしてかくいうわたくしの財布もカードだけ入る極小のもの。小さくて薄いので、ジーンズのポケットにも、小さなバッグにもすっぽりはいるのが気に入って、もうずっとこのブランドのこの財布を使っていて今のはなんと4代目。金色の財布を使うと金持ちになれると聞いて、今のは金色だ。そして金色の財布を使うと金持ちになれるというのはうそだと知った。

長財布を使うと、まず、お札がきれいに並んで入るらしい。一目でどれだけ入っているかわかるらしい。そうかも。今の財布はカード入れで、お札はたたんで、ゴムで止めるようになっているので、いくら入っているのかわからない。それに折り畳んであるお札はなんか貧乏臭いよね。 お金がきれいにそろって入っている財布、つまりお金を大切に扱うのは、お金持ちになる基本らしい。 おおお。 小銭も大切なお金だから小銭入れもついてなければだめなんだって。 私や私の夫のように、小銭はポケットの中にじゃらじゃら。ジーンズを脱ぐ時、その辺の箱にじゃりんと投げ入れておくのではだめなのだ。 どうりで!

そして今日ついに長財布を手に入れた。(母が買ってくれた。)
川柳コンテストであったたら買おうと思っていたTed Bakerのピンクに輝く財布よ。紫に光るジュエリーのがまぐちがゴージャスでいかにもお金が入ってきそう。

あ、この財布が入るバッグがないよ。今までは財布はポケットか、小さいバッグだったんだから。
今度はバッグを買わなきゃならなくなってしまった。 お金持ちへの道は遠い。
[PR]

by akkohubb | 2012-01-17 14:11


<< わははな生活      今日の英単語 >>