人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 14日

気を使うぜ。

買い物をしたら店員が日本人かと聞くのでそうだと言ったら、少しだけ、日本語がしゃべれるんだぁ。 とちょっと得意げ。 へー。なに、なに、なにか言ってみて。
「アナタハ、XXXXXXデスカ?」  え。なになに? よく聞こえなかったのでもう一回言ってみて? 「アナタハ、XXXXデスカ?」  どうしてもXXXXXの部分がわからない。 今度は聞こえたんだけど、 ほんとにわからない。 え?え?と何度も聞きなおすうちに 店員の青年、得意げにしゃべれると言ってしまったてまえ、ちょっとあせってる。でも、おれだって、きみに恥をかかせたくないと思ってあせっちゃうよ。 私たちのやりとりをまわりで見ていた人もちょっとくすくす笑ってる。 とうとうわかってあげられなかった。 許してくれ。 どうかこの青年がこれで日本語への興味を失いませんように。それにしても彼は何を言いたかったのだ。 どこで習ったのだ。あの日本語でない日本語は。 

「ワタシ、ニホンゴ、ワカリマス。」 って言われて、「え。まじぃ~?」 って返したら、相手がだまっちゃうってゆう 失敗を何回かしたことある。 そうか。まじって、知らないよな。日本語ワカリマス。と言ったそばから、いきなりわからない言葉で返されて恥ずかしそう。
ごめん。ごめん。 こういうときは、教材どうり、 「そうですか。」 とか言ってあげなければならないのであった。 外国語で苦労してるから、日本語使ってみたいアメリカ人(けっこう多い)には気を使うぜ。

by akkohubb | 2005-03-14 16:24


<< 美しい素肌をつくる24時間       昇進! >>