人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 31日

来年の目標

アメリカに来て来年で20年。
20年だよ。 あの時生まれた子供が大人になっちゃってるんだから20年の時の流れとはすごい。

それなのにこの私の英語の下手なことったらどうよ。

最近エミリーがやたらと私の英語のマネをする。 私が何かいうたびに笑いながらマネをしてバカにする。ああ、にくたらしい。 昔、「おれたちひょうきん族」で片岡鶴太郎が、フランソアーズモレシャンのマネをして、「ゥワータシノ クニデハァァァ~」とやっていたら、モレシャンが怒り狂って「外国人が一生懸命日本語をしゃべろうとしているのに、それをバカにするなんて許せん。」と芸能ニュースでやっていたのを見て、「まぁ、まぁ。モレシャン。ギャグなんだから怒りなさんな。」と思ったものだが、今ならモレシャンの気持ちがよーくわかるわ。
これが怒らずにいられますかい。 

夫、ケンが言うには、私の英語が上達しないのは、英語で本を読まないかららしい。 読むことが一番の上達の方法らしいが、英語を読むと眠くなってしまうんだもん。よってまともに正しいセンテンスをいまだに話すことができない。発音にいたっては、あきらめの境地に入ったよ。 
vivid memoriesの夫婦漫才のかたわれヒロは英語と日本語をまったく同じに操る。 どちらの方がラクということもないらしい。読むのも、書くのもまったく同じだけできる。いまさらあのレベルには絶対なれないことはわかっているがせめて、アメリカ生活20年と威張って言えるだけの英語力は身に付けたい。1月から始まる、外国人のための英語矯正クラスに通うつもりだ。

来年の目標は英語上達。

あら、あっこさん、英語は上手じゃないの。と思ったあなた。
あなたの英語も問題ありよ。来年はいっしょに英語を勉強しましょう。

by akkohubb | 2008-12-31 13:40


<< 今年の目標      お父さんたち >>