人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 13日

そのプリントアウト、本当に必要なの?

会社のプリンター。
朝から晩までずっと動いてるけど、 ちょっと待った! そのプリントアウト、本当に必要なの? emailで送られてくる請求書、全部プリントアウトするのはどうして? 本になるほど厚くプリントアウトされた請求書に支払いの小切手をコピーして付ける。支払い小切手は、半分に切り取れるようになっていてその半分は自分とこのひかえにできるようになっている。払った証拠はちゃんとあるのだ。なのになんでわざわざコピーをとるの?100枚小切手を切ったら100枚コピー用紙を使う。 私が思うに経理関係の人は紙が好きだと思う。監査にそなえてなんでも証拠を紙にして取っておく。 書類もわざわざプリントアウトしてバインダーにとじる。 だけど言われたとおりに決められたことをするのが私の仕事よ。納得がいかん。と思いながら毎日多量の書類をプリントアウトする。 そしてその多量の書類は箱にしまわれ、会社の保管室へと移動する。1年に1度の監査時に開けることもあるだろうけど、一生開けない箱もあるでしょう。そうしているうちに会社の保管室はもういっぱいの状態だ。
あぁぁ。紙と労力と時間とスペースがもったいない。 書類はみんなサーバーにしまっとけばいいじゃないの。

真夏でも寒いオフィスの中。外は溶けるような暑さ。中は冷蔵庫のように冷やす。あんまり寒いから納得がいかん。と思いながらも小型ヒーターを足元につける。 真夏にヒーター。ああぁぁ。電力がもったいない。 なんで室内を冷蔵庫のように冷やすのだ。

きっとここだけじゃなく、世界中どこのオフィスでも同じことをやってるな。
ああ、えらくなりたい。と思うのはこんなとき。 書類はサーバーに。オフィス内の温度は快適に。とみなさんに命令してみたい。

by akkohubb | 2008-11-13 13:55


<< 11月はあっという間に終わって...      TS子さん >>