2012年 01月 19日

わははな生活

休みの日、朝おそくまでふとんの中でごろごろしていたらドアの向こうから両親とケンの笑い声が聞こえた。わははは。楽しそうだな。

残業続きの寒い夜、疲れて家に帰ったらまた両親とケンが笑いながら何かを話していた。
夕ご飯ができていて、今朝脱いだ洗濯物がきれいになって畳んであった。

両親といっしょに住み始めた頃 アメリカ人のご主人を持つ友達が言った。
自分の両親と住むことを快くひきうけてくれるなんて、なんていいご主人なの。
私の夫だったら絶対いやがる。同居は絶対無理。

そしたらなんとその同じ日に、今度は日本人のご主人を持つ友達が言ったことは、
失職中のご主人と仲良く一緒に暮らせるなんて、なんていいご両親なの。
うちの両親だったら、自分の娘だけ働いて、ムコが失職中だったら絶対いやみ攻撃にでる。同居は絶対無理。

そして最近読んだ 林真理子著 秋の森の奇跡に、
夫が自分と同じように自分の両親も大切にしてくれる。こんな幸福な妻というのは、世の中にいったい何人いるのだろうか。と書いてあった。

ああ、自分はすごーくラッキーだったのだ。

元気だからいっしょにいたいのであって、介護が必要なほどよぼよぼになったら日本に帰る。と親は言う。医療関係のことはこの国に住む老人、特に外国人にとって切実な問題だ。
親がよぼよぼになってしまう日は本当にくるのだろうか。
そしたら本当に日本に帰っちゃうのだろうか。
毎日わはは。わはは。といっている生活はいつまで続くのだろうか。
そしてこのわははな生活に、もしもリミットがあるならば日常の取るにならない小さなことにぶちぶち文句をつけながら不機嫌になっている時間のなんともったいないことよ。

なーんて、思う日もあるんだけどねぇ。
[PR]

# by akkohubb | 2012-01-19 15:35
2012年 01月 17日

長財布

どっかの記事で読んだんだけど、金持ちはみんな長財布を使っている だって。

今時あまりチェックブックを持って歩く人もいないと思うが、この国では財布といえばチェックの入る長財布が主流のような気がするんだけど、みんな金持ちってわけでもないぞ。あ、でも男の人はみんなふたつに折り畳むタイプを使っているかも。長財布じゃポケットに入らないもんね。 そしてかくいうわたくしの財布もカードだけ入る極小のもの。小さくて薄いので、ジーンズのポケットにも、小さなバッグにもすっぽりはいるのが気に入って、もうずっとこのブランドのこの財布を使っていて今のはなんと4代目。金色の財布を使うと金持ちになれると聞いて、今のは金色だ。そして金色の財布を使うと金持ちになれるというのはうそだと知った。

長財布を使うと、まず、お札がきれいに並んで入るらしい。一目でどれだけ入っているかわかるらしい。そうかも。今の財布はカード入れで、お札はたたんで、ゴムで止めるようになっているので、いくら入っているのかわからない。それに折り畳んであるお札はなんか貧乏臭いよね。 お金がきれいにそろって入っている財布、つまりお金を大切に扱うのは、お金持ちになる基本らしい。 おおお。 小銭も大切なお金だから小銭入れもついてなければだめなんだって。 私や私の夫のように、小銭はポケットの中にじゃらじゃら。ジーンズを脱ぐ時、その辺の箱にじゃりんと投げ入れておくのではだめなのだ。 どうりで!

そして今日ついに長財布を手に入れた。(母が買ってくれた。)
川柳コンテストであったたら買おうと思っていたTed Bakerのピンクに輝く財布よ。紫に光るジュエリーのがまぐちがゴージャスでいかにもお金が入ってきそう。

あ、この財布が入るバッグがないよ。今までは財布はポケットか、小さいバッグだったんだから。
今度はバッグを買わなきゃならなくなってしまった。 お金持ちへの道は遠い。
[PR]

# by akkohubb | 2012-01-17 14:11
2012年 01月 06日

今日の英単語

camel toe (らくだの足(つま先))  下着がまたこさんに食い込んでいる様


サイズの合わない下着をつけていたらしく下着がまたこさんに食い込んで1日中不快であった。いててて。家に帰ってすぐに着替える。 あ〜。またこさんが楽になった。
そういう状態のことを英語で camel toe というのだと娘が教えてくれた。

らくだのつま先。 ほんとだ。そっくり。わはは。アメリカ人、言い得て妙。
新年早々 お下劣御免。 今年もよろしくお願いします。
[PR]

# by akkohubb | 2012-01-06 14:20
2011年 12月 29日

シリ子

クリスマスプレゼントに娘にiphoneを買ってやった。

さっそくSiriに話しかけてみよう。
あなたの名前は? Siriです。 だって。すごい。すごい。
あなたの性別は? 性別はありませんだって。
性別はないそうだが、とてもクールな女性の声よね。
あなたは何歳? という質問には、どうだっていいでしょう。does it matter to you? だって。わはは。

ここはどこ?と聞いてみると、ちゃんと地図で家の場所を教えてくれた。
夏の終わりに女3人で旅行に行ったとき、シリ子がいてくれたらどんなによかったか。
いっしょに行った友達ふたりはiphoneを持っているからナビはまかせて。と言ったくせにへたなナビで目的地に着くまで1時間以上迷ってしまった。
彼女たちのiphoneには シリ子が入っていなかったのであった。
シリ子だったら、現在地はここ。目的地はこっち。とちゃんと教えてくれたよね。

近くのストアーは? スターバックスは?いろいろ聞いてみる。
すごい。すごい。なんて楽しいの。
明日の天気は? 日本語はしゃべれるの?
日本語はできませんが、フランス語とドイツ語がしゃべれます。だって。
本当だ。フランス語で何かもごもごしゃべってる。でも何を言ってるのかはさっぱりわからないんですけど。おおお。イギリス英語もしゃべれるらしい。わ。イギリス人になったら男の声になった。シリオだ。

くだらない質問を考えてあれも聞いてみよう。これも聞いてみよう。いひひひ。と娘とふたりで盛り上がっていたらそばにいた母が、あんまり失礼なことを言っちゃだめよ。向こうの人が聞いてるわよ。と真顔で言った。 向こうの人って...。
[PR]

# by akkohubb | 2011-12-29 14:54
2011年 12月 06日

ボーナス川柳

今度はボーナス川柳だって!

気づいたその日がなんと締め切り日。
おおお。締め切りまであと数時間あるじゃないの。今度こそ3万円ゲットだぜ。

本当は

欲しいもの なんも買えない こんだけじゃ

と言いたいところだけれど、前回の失敗からちゃんと学ばなきゃね。
読んで気を悪くする人がいるような句やネガティブな句は選ばれないのだ。
そんでもって、庶民的で読み手がくすっと笑っちゃうような句をひねり出さなきゃ。
庶民的とは川柳にとってとても大切な要素ねー。なんたってゴミ出しだもの。

ああ、どんどんいい句が浮かんじゃうわー。
今回は3句送ってみました。
うひひ。3万円何買おうかなー。
[PR]

# by akkohubb | 2011-12-06 14:24
2011年 11月 23日

主婦川柳

仲良しのリエがエッセイコンテストに応募し、入賞して3万円をゲットした。

あっこもやってみなよ。だって。おおお。そうか。その手があったか。さっそく募集を見てみよう。
あるよ。あるよ。だけど書けそうなお題がなかなかない。
「ちょっといい話」 何も思いつかないよ。
「感動する話」 これも何もなし。
「泣ける話」 笑える話ならいくらでもあるんだけどねぇ。
ああ、エッセイとはなんと難しいのでしょう。エッセイは無理だな。と思っていたらあったよ。あったよ。私にぴったりのものが。

 主婦川柳募集

川柳なら17文字書けばいいんだから努力の苦手なわたくしにぴったり。賞金は3万円よ。すぐにいいのが思いつく。

     同窓会
      ちび でぶ はげで
        無事帰宅

最近中年の同窓会不倫が流行ってるとネットのニュースで読んだばかり。時代にマッチした、なんといい句でしょう。3万円決まっちゃったわね。UGGのヒールのブーツを買いましょう。ああ、Ted Bakerの財布も欲しいんだよねー。うきうき。

そして主婦川柳結果発表があった。最優秀賞は
  よその家 ママがゴミ出し おどろく子    だって......。ふ〜ん。

ここで一句。  よその人 3万ゲット おどろく我 
来年の主婦川柳に出そうかな。





    
[PR]

# by akkohubb | 2011-11-23 13:37
2011年 11月 19日

えええ。ねこが。

今月よく目にしたニュースの見出しは、
   
   五輪へ前進だミャー。猫さんカンボジア国籍取得
   猫さんマラソン5位五輪出場は未定
  「猫は代表になるだろう」カンボジア五輪委コーチ
   猫ロンドンお預け!

えええ!ねこが! とうとうねこもオリンピックを目指す時代になったのか。
そんなわけねーだろう。と思いながらも頭の中には、猫村さんみたいなねこが必死で走っている姿を想像してしまう。なんてすてきなニュースでしょう。ねこちゃんがんばれ。

猫ひろしという人をまったく知らなかったのでニュースの見出しだけを見てちょっと笑っちゃったよ。
[PR]

# by akkohubb | 2011-11-19 14:51
2011年 11月 17日

便座シート

オフィスのお手洗いに入ってぎょっとすること。
便座シートがもう敷いてある。
なぜ。だれが。どういう意図で。
まさか、用を足し終わった人が次の人のために親切心から用を足した直後まだ洗わぬ手で便座シートを敷いておいてくれたのではあるまいな。

別の個室に入った時には、便座シートを取り出そうとしたら、取り出そうとしたシートに爪のひっかき傷がたくさんたくさんついていた。取り出すのにずいぶんと苦労されたのだな。かなり焦っておられたのであろう。わかる。わかる。たしかに便座シートは取り出しにくい。むりやり引っぱりだしたら半分ちぎれちゃって便座の上にのせたらなんのカバーにもなってなくて、意味ないじゃん。ということはよくあることだ。それともまさか先の人はねこではあるまいな。
[PR]

# by akkohubb | 2011-11-17 15:06
2011年 10月 29日

もしドラ といえば

今日vivid memoriesをみてはじめてわかったこと

もしドラ ということばは、しょっちゅうネットで見ていた。
そういう名前のまんがだか、映画だかがあるということはなんとなく知っていた。
タイトルの略語だということも簡単に想像がついた。
でもそのタイトルは絶対「もしも ドラえもんがいたら」だと思っていた。
私だったら、顔にタイムふろしきをかぶせてこのしみとしわを全部とっちゃう。とか思っていたので、ゆっこのブログを見て、ちょっとびっくりした。
[PR]

# by akkohubb | 2011-10-29 13:31
2011年 10月 26日

本日の川柳

   10代の 娘とはしゃいで 塗った爪
     ひとりになれば その青イタし


     気前よく 買って持たせは いいけれど
       今月どうする 毎日めざし
[PR]

# by akkohubb | 2011-10-26 14:06