あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 29日

シリ子

クリスマスプレゼントに娘にiphoneを買ってやった。

さっそくSiriに話しかけてみよう。
あなたの名前は? Siriです。 だって。すごい。すごい。
あなたの性別は? 性別はありませんだって。
性別はないそうだが、とてもクールな女性の声よね。
あなたは何歳? という質問には、どうだっていいでしょう。does it matter to you? だって。わはは。

ここはどこ?と聞いてみると、ちゃんと地図で家の場所を教えてくれた。
夏の終わりに女3人で旅行に行ったとき、シリ子がいてくれたらどんなによかったか。
いっしょに行った友達ふたりはiphoneを持っているからナビはまかせて。と言ったくせにへたなナビで目的地に着くまで1時間以上迷ってしまった。
彼女たちのiphoneには シリ子が入っていなかったのであった。
シリ子だったら、現在地はここ。目的地はこっち。とちゃんと教えてくれたよね。

近くのストアーは? スターバックスは?いろいろ聞いてみる。
すごい。すごい。なんて楽しいの。
明日の天気は? 日本語はしゃべれるの?
日本語はできませんが、フランス語とドイツ語がしゃべれます。だって。
本当だ。フランス語で何かもごもごしゃべってる。でも何を言ってるのかはさっぱりわからないんですけど。おおお。イギリス英語もしゃべれるらしい。わ。イギリス人になったら男の声になった。シリオだ。

くだらない質問を考えてあれも聞いてみよう。これも聞いてみよう。いひひひ。と娘とふたりで盛り上がっていたらそばにいた母が、あんまり失礼なことを言っちゃだめよ。向こうの人が聞いてるわよ。と真顔で言った。 向こうの人って...。
[PR]

by akkohubb | 2011-12-29 14:54
2011年 12月 06日

ボーナス川柳

今度はボーナス川柳だって!

気づいたその日がなんと締め切り日。
おおお。締め切りまであと数時間あるじゃないの。今度こそ3万円ゲットだぜ。

本当は

欲しいもの なんも買えない こんだけじゃ

と言いたいところだけれど、前回の失敗からちゃんと学ばなきゃね。
読んで気を悪くする人がいるような句やネガティブな句は選ばれないのだ。
そんでもって、庶民的で読み手がくすっと笑っちゃうような句をひねり出さなきゃ。
庶民的とは川柳にとってとても大切な要素ねー。なんたってゴミ出しだもの。

ああ、どんどんいい句が浮かんじゃうわー。
今回は3句送ってみました。
うひひ。3万円何買おうかなー。
[PR]

by akkohubb | 2011-12-06 14:24