<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 29日

もしドラ といえば

今日vivid memoriesをみてはじめてわかったこと

もしドラ ということばは、しょっちゅうネットで見ていた。
そういう名前のまんがだか、映画だかがあるということはなんとなく知っていた。
タイトルの略語だということも簡単に想像がついた。
でもそのタイトルは絶対「もしも ドラえもんがいたら」だと思っていた。
私だったら、顔にタイムふろしきをかぶせてこのしみとしわを全部とっちゃう。とか思っていたので、ゆっこのブログを見て、ちょっとびっくりした。
[PR]

by akkohubb | 2011-10-29 13:31
2011年 10月 26日

本日の川柳

   10代の 娘とはしゃいで 塗った爪
     ひとりになれば その青イタし


     気前よく 買って持たせは いいけれど
       今月どうする 毎日めざし
[PR]

by akkohubb | 2011-10-26 14:06
2011年 10月 25日

来てよし、去ってよし

そしてエミリーが今週末帰って来た。 
たくさん洗濯物を持ってきたぞ。

ああ、いないと楽だと言っていたのはどこの私だったのでしょう。
久しぶりに会ってこんなにうれしいとは思わなかった。
「金曜日は会社を休んじゃおうかな〜」と言ったら、「金曜日は1日中宿題と勉強をするつもりだから。」だって。ちぇ。つまんないの。でも早退しちゃおう。いつもよりうーんと早く帰って、エミリーの大好きな肉じゃがと、揚げ出し豆腐を作りましょう。 夜はいつもは10時には寝るのだが、夜中まで起きてfacebookで新しい友達を全員見せてもらったり、映画を見たり、マニキュアを塗ったり、学校の話を聞いたりして盛り上がる。なんて楽しそうな学校生活でしょう。
土曜日は買い物に行って、日用品から冬の服までたくさん買ってやる。「いいよ〜。いいよ〜。これも買いなさい。」「えっ。いいの?」「いいよ〜。いいよ〜。わっはっは。」「わ〜い。ありがとうございま〜す。」まるでおやじと援助交際ギャル。どうしたのだ。おれは。家計はだいじょうぶなのか。

夜はまた夜中まで起きて、作ってもらったままずっといじってないfacebookを更新してもらったり、使い方を教えてもらったり。またどうせいじらないと思うけど。
ああ、エミリー。楽しいわね。 今回はボーイフレンドもいないし、母も日本に帰っていていないので独り占め状態。

日曜日エミリーが去った後、連日の夜更かしと、1日中モールの中を歩いたのとでどっと疲れが出た。わははと気前よく使ったお金の計算を頭の中でさっとしてみたら立ちくらみがしそう。

孫は来てよし、去ってよし。って言うけど、孫だけじゃないよ。娘もだよ。
[PR]

by akkohubb | 2011-10-25 13:51
2011年 10月 24日

ホームシックにならないよー。だって。

エミリーがいなくなってどう?しょんぼりしてるんじゃない?とよく聞かれるんだけど、それがやってみるとなかなかいい。

健康で楽しくやっているそうなので何の心配もいらなくなった。
ああ、何時に帰ってくるのだろう....。
ああ、ボーイフレンドは何時になったら家に帰って行くのだろう.....。
ああ、車で遠くに行ったが大丈夫だろうか......。
「今日は遅くなるから先に寝ててください」と言われて、ああそうですか。と、ケニオじゃあるまいしなかなか眠れるもんじゃないよ。ふとんの中で、ドアが閉まる音を聞いてからやっと寝る。な〜んてことももうない。9時に眠たくなったら寝ちゃえばいいのだ。 家もいつもきれい。洗濯物も少なく、いつもお腹がすいている人がいないから食費も激減。 ことあるごとに「お金ください.....。」という人がいないから財布の中にいつまでも現金が入ってる。 あらやだ。いいことばかりじゃないの。

ときどき電話で話す。「すごく楽しいよー。ホームシックに全然ならないよー。」とうれしそうだが、それはこちらも同じなのだ。エミリーくん。
[PR]

by akkohubb | 2011-10-24 11:31
2011年 10月 12日

おれ

友達がお父様からのメールを転送してくれた。



ある酒席で、東北地方の女性の中には自分のことを’おれ’という人がいる、

として話題になった。それより以前に’おれ’の使い方の時代的変化を何かの本で

読んでいたのでこの度おれおれ主義の’おれ’に触れた次第。これを

大辞林で確認した結果’おれ’は以下のとうり。

  安土桃山時代以前は二人称として使用。 

  安土桃山時代に入り一人称として一般化し、貴賎、男女の別なく用いられる。

   江戸時代末期頃から女性は用いなくなる。


なんてすてきなメールでしょう。


ずいぶん前だけど日本からの留学生の男の子に、「あっこさんて秋田の出身ですか?」と聞かれた。唐突な質問だったので、なんでそんなことを聞くのだろう。と思ったけど、あ、そうか。秋田は美人が多いってよく聞くもんな。いや〜ん。照れるわ。
「うちのばーちゃん、秋田なんですけど、自分のこと、おれって言うんで....。」だって。わははははは。

その子に教えてあげたかったわ。わたくしの'おれ'は、秋田のおばあさんの'おれ'ではなく、もちろんただのおとこおんなでもなく、安土桃山の貴族の婦人の'おれ'なのだ。
[PR]

by akkohubb | 2011-10-12 14:50
2011年 10月 09日

ローカルニュース

私の住む街で殺人事件がおこった。

ニュースに出る通りは知っているところばかり。 犯人がまる1日捕まらなかったので、この辺の人たちは外出をひかえるようにと言われていた。こ、こわい。
犯人の友達という人がテレビのインタビューに答えている。
「彼がしたことはもちろん悪いことだけど、でも、あの彼がそこまでするなんて、なにかよほどのことがあったのだろう。」「彼はすごくいい人。」「シングルファーザーで、一生懸命子供を育てている人。」「いつもにこにこ、心の温かい人」インターネットのニュースでも彼を知る人のコメントがでている。 人を3人も殺しておいて、心の温かい人もねーだろう。と思っちゃうけど、きっと、本当のことなのでしょう。きっと普段はみなさんがいうようにいい人だったのでしょう。
いい人がぶっちぎれちゃったのね....。

でもここで思うのは、いつもにこにこのいい人が家に銃を持っていたってこと。しかもライフルとピストル両方だよ。この国は、'心のあたたかい人'も銃を持ってる国なのか。'いい人'も銃を買う国なのか。護身用だか、何だかは知らないけど持ってるってことは、いつか使う日があると思ってるってことでしょ。使うってことは、その相手(動物だか人間だか知らないが)は死ぬってことでしょ。ひえええ。でも、いい人。 もしかしたら、家の隣のいい人も家には銃を持ってるのかもしれないよね。
ああ、もう人生の半分もこの国で過ごし、すっかりアメリカンになったつもりでいたけど、まだまだこの国はわからないことばかりよ。

銃で3人も殺した犯人は1日中この近くに隠れていたが、次の日の朝、警察に見つかり、見つかった瞬間に警官にこれまた銃で撃たれて死んでしまった。
[PR]

by akkohubb | 2011-10-09 10:05
2011年 10月 04日

性教育

エミリーが引っ越す前にちゃんと話しておかなくちゃね。

「妊娠しないように。」
もちろん性教育なんてはずかしいことを今までしたこともなく、そっち方面のはなしはいつもわはは系になってしまう。でも親元を離れる娘にやはり言っておかなければなるまい。

私がエミリーを妊娠したときのまわりの人の喜びようといったら、すごかった。ケンはもちろん、ケンの両親、私の両親、当時独身だった兄と、ケンの妹。親戚中、友達たち。兄弟の中でも、友達の中でも、1番最初の妊娠だったということもあり、みんなすごーく喜んでくれた。わはは。わはは。の大騒ぎであった。

エミリー。これがあなたの人生のスタートなのだ。

だけど今、あなたが妊娠してしまったら、生む、生まないはまた別のはなしとして置いといても、わ〜い。やった〜!とはだれも思わないであろう。 ひえぇぇ。えらいことになった。どうしよう。と皆が思うであろう。 それがその子の(あなたにとって我が子の)人生のスタートなのだ。

この人生のスタートのちがいがどれほどのものなのかはわからないけれど、私は、エミリーの子供には、エミリーと同じ人生のスタートであってほしい。なぜなら親は子供には完全無欠の幸せを願うものだからよ。

だまって聞いていたけど、わかったかな。っまー、何が言いたいかと言うと、学生はお医者さんごっこなんかしないで、しっかりお勉強してください。っつーことよ。
[PR]

by akkohubb | 2011-10-04 15:03