あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 23日

デカ目メークだって。

youtubeでアイメークの仕方なるものを見る。
若くてかわいい(だけど好みではない)女の子がデカ目メークを教えてくれる。
へぇぇ。まず、アイシャドーを塗ってからアイラインを描くのかぁ。
他の人のメークも見てもみんなその順番だ。知らなかった。おばさんは、あなたが生まれる前から化粧をしているのにずっとまずアイラインを描いてからアイシャドーを塗っていたわ。
アイラインを入れる。目の周りをこれでもか、これでもかってくらいペンでぐりぐり描いていく。まぶたをひっくり返して、まぶたの裏にも描くんだよ。ぐりぐり。目のまわりをペンで囲んで、どこまでが本当の目なのかわからない目くらましの術だ。 仕上げはマスカラをまたもやこれでもか、これでもかってくらい塗って 「はい。デカ目になったよ。」だそうだ。たしかに。どこまでが本当の目だかわからん。
で、さっそくおばさんもやってみました。ぐりぐり。ぐりぐり。ちゃんとまぶたもひっくり返して裏もぐりぐり。なんだかデカ目メークというより東八郎の酔っぱらいメークか、はたまたdeath noteのエルってかんじがしないでもないが、まぁ、たしかにどこまでが本当の目なのかわからないかんじ。 ちょっといいかんじよ。
「いってきまーす。」これで会社に行こうとしたら、ケニオが、「あまり眠れなかったんだね。疲れた顔をしている。」と検討ちがいなことを言う。これは、目の下のくまではないのだ。流行のデカ目メークなのだ。わかってないな。まぁいいけどよ。

ところがその日、なんと3人の人に「今日、疲れてるぅ?」と聞かれてしまった。
[PR]

by akkohubb | 2009-09-23 13:53
2009年 09月 18日

どっちが親切?

こういう髪型にしたい。とリクエストする。
「それは似合わないからやめておきなさい。あなたにはこっちのほうが絶対似合うから。」
と、似合うほうの髪形にしてくれる美容師と、結果あまり似合わなくても、私がリクエストしたとおりにだまってやってくれる美容師、どっちが親切?
[PR]

by akkohubb | 2009-09-18 10:55
2009年 09月 13日

ファッションセンス皆無な男

朝、出かけようとしたら、夫ケニオが、
「今日の服、いいねぇ。」とほめてくれた。

ええぇぇ。すごい不安。 着替えたほうがいいかな。
[PR]

by akkohubb | 2009-09-13 08:09
2009年 09月 08日

バナナ

バナナを買っておくといつの間にかなくなっている。
学校から帰って1本、バレーボールの練習から帰ってまた1本。さるのようにバナナにかぶりつくエミリー。 なんていいおやつなんでしょう。栄養もあり、しかも安い。1本19セント。これなら家庭内飢饉の我が家でもいくらでも買ってあげられるわ。と、また買ってくる。
「エミリーがこんなにバナナが好きだとは知らなかった。エミリーはバナナが大好きなのね。」 バナナにかぶりつく我が子に問いかける。 「そんなに好きじゃないよ。」と不機嫌に答える娘。家に他になにもおやつがないからしょうがなく食べているんだそうだ。 そうだったのか。そりゃ、失礼しました。

この夏Lake Tahoeにキャンプに行った。
すごーくすごーく楽しかった。「あっこがそんなにキャンプが好きだとは知らなかった。あっこはキャンプのバケーションが一番好きなんだね。」と夫ケニオ。 「そんなことないよ。」豪華ホテルに泊まるバケーションの方が好きに決まってるだろう。豪華ホテルに泊れないからしょうがなく外で寝ているのだ。
[PR]

by akkohubb | 2009-09-08 09:44
2009年 09月 06日

うちのルール

レストランにいったら隣の席に家族とおぼしき3人組みがいた。
お父さんとお母さんと息子。息子はわが娘と同じくらいであろう。高校生かな。この息子がイヤフォンを耳にに入れてipodで何か聴いている。

これ、うちでは絶対禁止事項なのだ。まぁいいよ。隣の家族のことは。息子がずっとひきこもりで何年かぶりにみんなで外出した家族かもしれん。息子がイヤフォンで耳をふさいでいて、「あなたたちと会話をするつもりはありません。」と態度で示していても、今日いっしょに外出できたということだけで大成功なのかもしれん。 だけど、これはうちではだめなのよ。だれかといっしょに何かをしているとき耳にイヤフォンを突っ込んで「あなたと会話をするつもりはありません。」という意思表示はあまりに無礼というものよ。

その他にも我が家の禁止事項はまだまだあるぞ。娘が「友達はだれもこんなこと親に注意されないよ~。」と文句を言うことも多いけど、よそのうちでは怒られるようなこともうちではOKだったりすることもある。

うちでは、娘は休みの日、昼まで寝ていても怒られないが、冗談がつまらないとおこられる。 食事のあと、だまって席をたつことは絶対許されないが、「まずそうさまでした。」とあいさつすれば、おもしろいことを言う。とほめられるのだった。
[PR]

by akkohubb | 2009-09-06 12:53
2009年 09月 05日

わたくしの仕事



ま〜いにち、ま〜いにちぼくらはオラクルの〜数字入力、やんなっちゃうよ〜。

   


泳げ!たいやきくんのメロディーで、読んでください。
[PR]

by akkohubb | 2009-09-05 09:53
2009年 09月 03日

おとこおんな

会社の帰りにご飯を食べて帰ることになり、ケニオにその旨を電話する。

「えぇ。もっと早く言ってよー。ご飯つくっちゃったじゃないのぉ~。」 もちろん彼は英語でこう言ったのだがニュアンスはまさにこんな感じ。完全に主婦入っちゃってるよ。おれの夫は。
「わりぃ。わりぃ。明日食うからとっといてくれよ。」もちろん私も英語で返したのだが、ニュアンスはこんな感じ。

あぁ、うちは完全に男と女が逆になっちゃったな。とその時思った。
[PR]

by akkohubb | 2009-09-03 10:40
2009年 09月 02日

空手

パーパー、空手の先生イェイイェイって昔、フィンガーファイブがうたっていたのを覚えている人はあまりいないよね。

週末父が来ていた。
彼は1年前ハワイに渡ってから45年ぶりに空手をまた始めたのであった。
週末はサクラメントで有段者のクリニックがあった。父の道着姿を見るのははじめて。50人のブラックベルトの中にまじって突いたり蹴ったりする父は相当かっこよかったぞ。 45年ぶりに再会したという先生はなんと77歳。空手9段だって。超かっこいい〜。

何を隠そう私とエミリーも空手を習っていたことがあります。長く続かなかったけど。
空手道、柔道、剣道、道がつくものをやる子供は絶対不良にならないらしい。エミリーが不良になるとも思えんが、いや。この先なにがおこるかわからん。と思い、強制的に習わせたのだ。

空手の言葉はこちらでももちろん日本語。「maegeri」 「mawashigeri」 「yokogeri」
先生がクラスの生徒に質問する。「ゲリとはどういう意味か、みんなわかるかな。エミリー、君は半分日本人なんだからわかるだろう。言ってみなさい。」
ひぇぇ。なんと危ない質問をうちの子に。 液状のうんちです。とでも答えるかな。と思ってどきどき(わくわく)していたらちゃんと 「Kick」と答えたのでほっとしたけど、ちょっとつまんない。
[PR]

by akkohubb | 2009-09-02 13:04