あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 23日

父に会うのは6年ぶり
母に会うのは2年ぶりであった。

久しぶりに会った両親は背が小さくなったような気がしたが、それ以外はあまり変わったところもなくいつまでたってもやはりパパとママなのであった。

私たちは実によく笑った。
テレビを見てはわはは。食事をしてはわはは。トイレがつまってうんこの水が逆流してあふれだしてもわははははは。
楽しい2週間であった。

父も母もケンも私もそれぞれに抱える問題があり、それらは決して笑いごとではないけれど皆で集まってわはは。と笑いながら生活していると、もしかして私たちの抱える問題なんて笑いごと程度のことなのかもしれん。と思えてくるのだった。

父は一足先に帰り、今日母が帰っていった。グリーンカードはとれたものの、まだ渡米の準備が整っていないためまたしばらく離れて暮らす。
別れ際、ケンと母が抱き合っている。 
「ケンちゃん、あいらぶゆ~。」「ママ、ダイスキ」愛の告白をしあう二人を見ながら早くみんなで暮らせる日がくるといいな。と思った。
[PR]

by akkohubb | 2009-01-23 13:36
2009年 01月 08日

赤ペン添削先生

明日母が来る。

母がいるあいだは更新があまりできません。と一応アナウンスしてみましたが、母がいてもいなくてもおまえはぜんぜん更新しねぇだろう。と突っ込まれてしまいそうですわ。

親や兄にはこのような公開日記をつけていることは言ってないのだ。
私の日記がvivid memoriesだったら遠く離れた親に私のすてきな日常をお見せしましょう。
あぁ、あっこちゃん、今日はケーキを焼いたのね。まぁ、お正月は日本にいるより日本らしくお料理したのね。と親も喜ぶであろうよ。だけど「おれおれ」じゃぁねぇ。 そんでもって私の母は日本語の使い方にすっごくうるさい人なのであった。 手紙を書いてもいつも添削されちゃう。雅子妃がご結婚前、ご両親にあてた感謝の手紙が新聞に原文のまま載ったことがある。その丁寧な言葉遣いが世間では話題になってたけど「日本語の使い方がおかしいところがあるが、どこか。」と母は問題を出してきた。もちろんおれさまはちゃんと答えたけど日本広しといえども雅子妃の手紙を添削しちゃう親子はおれたちだけだろうよ。

では、みなさま、ごきげんよう。
母のいない留守をねらってこっそり更新いたしますわ。
[PR]

by akkohubb | 2009-01-08 16:47
2009年 01月 07日

あなたの臓器いただきます。

会社のファックスにはいってくる旅行会社の広告。

「このバケーションパッケージに含まれるのは:
4泊5日オーランド:2泊3日デイトナビーチ プラス3泊4日バハマクルーズ!クルーズでは食べ放題。 全部でお一人様なんとたったの$99!!さらに今申し込むと2泊3日ラスベガスまたはハワイへの往復航空券がついてくる!」

どうよ。これ。
オーランドとデイトナビーチがどういう所かわからないが、どっかに9泊もしてひとり$99ってどういうことよ。そんでもってハワイへの航空券。 竹コプターじゃねぇだろうな。
パッケージ旅行っつぅことは、オーランドやバハマへ行くまでの旅費も宿泊費も含まれているということか。 何をたくらんでいるのだ。この旅行会社は。
肉眼では見えないくらい小さい文字で何か注意事項が書いてあるかも知れぬ。よーく注意して見てみよう。 あ、あぶり出しかも。火にあぶったら「あなたの臓器いただきます。」と出てきたりして。 あ、これはファックス広告だから紙はうちの会社の紙か。

昔、東南アジアのどっかの国に旅行に行って、洋服の試着室に入ったら最期、壁がくるっとひっくり返って奥に部屋があってそのまま監禁されて、手足を切られて見世物小屋に売られるなんて世にもおそろしいうわさがあったが、まさかそれじゃああるまいな。(なんと東南アジアに失礼なうわさだ。)

ぶぅわはははは。 旅行会社のふりをした臓器取引闇商売やめ。おれさまの臓器をねらおうったってそうはいかぬ。 こんな広告にだまされるおれさまではないのだ。
[PR]

by akkohubb | 2009-01-07 14:48
2009年 01月 03日

今年の目標

あるパーティーで、ある日本人女性を紹介された。
「XX子でっす。よろしくお願いしまぁ~す。」
彼女はそう言いながら小首をかしげてピースサインをした。

予期せぬできごとだった。
どうすりゃいいのだ。こういう場合は。
まわりに凶器になるようなものが置いてなくてよかった。あやうく殺人犯になるところだった。

こんなとき、「あっこでぇす。こちらこそよろしくねぇ~。」とこちらもピースサインをつくって鼻の穴に突っ込んでみせるくらいのことがとっさに出来るような人になるのが今年の目標。

ことしもよろしくお願いします。
[PR]

by akkohubb | 2009-01-03 15:50