あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 26日

11月はあっという間に終わってしまった。(まだ終わってないけど。)

11月はあっというまに終わってしまった。
仕事で月の初めにやらなければならないことがたくさんあり、それが終わったらもう月の終わりになっていた。
1週間が早く過ぎ、あっという間に週末になってしまう。
週末になると、週末にしかできない、週末にやらなければならないことがこれまたたくさんあり、あっという間に月曜日になってしまう。
やらなければいけないことがやりたいことと重なる時はいい。だけどやらなければいけないことの大半はやりたくないことだ。 

夜は寝る体制を整える時間。
10時にはベッドに入って10時半には寝たい。朝は6時に起きるので、7時間半は絶対寝たい。本当は8時間眠れれば理想的だけど、9時半にベッドに入るというのはなかなか難しい。10時にベッドに入るということは、9時半には絶対ふろに入っていなければならず、そうなると、夕ご飯を食べ終わってからの2時間のうちに家でやるべきことをすべてやらなければならない。 どうしてそんなに寝ることにこだわるかというと、ちゃんと寝てないと、次の日、仕事がぜんぜんはかどらないからだ。モニターの前に1日中座って数字をながめる仕事はちゃんと前の晩寝てないと、仕事中にすぐ眠くなる。

朝起きて仕事に行く準備をする。家に帰ると明日にそなえて寝る準備をする。たいした仕事でもないのに、たいした給料でもないのに、仕事を中心に一日がまわる。まわる。まわる。
その間にも洗濯物はたまる。たまる。たまる。お腹がすいたと家族がさわぐ。さわぐ。さわぐ。プリンターは壊れ、テレビのケーブル屋は時間どおりに来ない。ねこは下痢。キッチンにはありの行列。

で、ごちゃこちゃ何が書きたかったかというと、だから、お返事も更新もとどこおっていたの。と書きたかったのです。
は。そうこうしているうちに、今日ももう9時40分になってしまった。今すぐふろに入らなければ。 では、これにて失礼。
[PR]

by akkohubb | 2008-11-26 14:51
2008年 11月 13日

そのプリントアウト、本当に必要なの?

会社のプリンター。
朝から晩までずっと動いてるけど、 ちょっと待った! そのプリントアウト、本当に必要なの? emailで送られてくる請求書、全部プリントアウトするのはどうして? 本になるほど厚くプリントアウトされた請求書に支払いの小切手をコピーして付ける。支払い小切手は、半分に切り取れるようになっていてその半分は自分とこのひかえにできるようになっている。払った証拠はちゃんとあるのだ。なのになんでわざわざコピーをとるの?100枚小切手を切ったら100枚コピー用紙を使う。 私が思うに経理関係の人は紙が好きだと思う。監査にそなえてなんでも証拠を紙にして取っておく。 書類もわざわざプリントアウトしてバインダーにとじる。 だけど言われたとおりに決められたことをするのが私の仕事よ。納得がいかん。と思いながら毎日多量の書類をプリントアウトする。 そしてその多量の書類は箱にしまわれ、会社の保管室へと移動する。1年に1度の監査時に開けることもあるだろうけど、一生開けない箱もあるでしょう。そうしているうちに会社の保管室はもういっぱいの状態だ。
あぁぁ。紙と労力と時間とスペースがもったいない。 書類はみんなサーバーにしまっとけばいいじゃないの。

真夏でも寒いオフィスの中。外は溶けるような暑さ。中は冷蔵庫のように冷やす。あんまり寒いから納得がいかん。と思いながらも小型ヒーターを足元につける。 真夏にヒーター。ああぁぁ。電力がもったいない。 なんで室内を冷蔵庫のように冷やすのだ。

きっとここだけじゃなく、世界中どこのオフィスでも同じことをやってるな。
ああ、えらくなりたい。と思うのはこんなとき。 書類はサーバーに。オフィス内の温度は快適に。とみなさんに命令してみたい。
[PR]

by akkohubb | 2008-11-13 13:55
2008年 11月 12日

TS子さん

テニスばっかりしている頃、しりに赤いぼつぼつがいっぱいできていた。
風呂に入るとき、鏡に写った自分のしりをふと見てしまった時にはひやぁぁ。と悲鳴をあげてしまった。たれてることは知っていたが、こんなおぞましいことになっていたとは。 午前中テニスをして汗をかき、そのまま午後を過ごすので、しりにアセモができていたのだな。 げぇー。きたない。

会社に勤めだしてテニスをやめたら、自然にしりのぼつぼつもなくなってしまった。太陽にあたらないから顔のしみが減りはしないけど増えなくなった。シーズンごとに買い揃えたテニスウェア、ラケットのストリング、ボールも買わなくなって経済的だ。レッスン料も、クラブのメンバー費も安くはなかった。足の爪が黒くなっちゃったのが元に戻った。自分よりどう見ても下手な相手に負けて、ぎゃー。ぐやじー。といやな思いをすることもなくなった。  あら。テニスをやめたらいいことばかりじゃないの。

この前TS子さんが来て、いっしょにテニスをやってもらうことになった。TS子さんは日本でインストラクターをしているほどの腕前。5.0というレベルは、USTAでテニスをしている人には、おおおぉ。と尊敬されちゃうレベルだ。
久しぶりのダブルスはとっても楽しかった。 TS子さんはまるでテニスの教本のよう。 きれいなフォームで、きれいなエースを何度も決める。 うまい人とやると自分までちょっとうまくなっちゃったかと勘違いできるから不思議。 笑いながら、ボケながら突っ込みながら、だけど真剣勝負の楽しいテニス。これだ。これだ。こういう楽しいテニスがあるからしりがぼつぼつになっても続けていたんだっけ。 今はインストラクターをしているTS子さんに、うーんと練習する以外に、オーバーヘッド(スマッシュ)のコツってあるの?と聞いてみる。 コツはあります。とTS子先生は、そのコツを丁寧に教えてくれた。 おおお。そうだったのか。聞いただけでオーバーヘッドが打てちゃうかんじ。 いいこと聞いちゃった! そんでもって、私の改善すべき点を身振りで教えてくれる。 おおお。またまたいいこと聞いちゃった。 いますぐ試してみたいよー。 

TS子さんは、また絶対この地に住むという目標を持って日本に帰っていった。
よーし。その日までに私もうまくなっちゃうよ。TS子さんが来たら、いっしょのレベルでやっちゃうもんね。 それは私の目標。 待ってるからね。 今は遠いような気がする目標だけど、ずっと、ずっと待ってるからね。
[PR]

by akkohubb | 2008-11-12 13:57
2008年 11月 06日

ぬるいニュース

7時のニュースを夕ご飯を食べながら見る。
オバマ大統領。
「さて、オバマ大統領就任後の世界各地の様子を見てみましょう。」
興奮にわく世界各地の様子がうつる。 あ、日本だ。 えっ。 オバマ市・・・。
共和党も民主党もどうだっていいのだ。経済も環境もどうだっていいのだ。 名前がいっしょでありさえすれば何だっていいのだ。 なぜか、フラダンスを踊りだす歓喜にわく小浜の人々。 いっしょに見ていた娘がひいていたが、あら。お母さんはこういうノリは好きよ。 世界中が新大統領にこれでもか。これでもか。と期待をかける熱いニュースが続くなか、こういうぬるいニュースがあってもいいじゃありませんか。

今ごろ、オバマ大統領の顔が印刷されたまんじゅうを市の和菓子屋さんがいっせいに作ってるな。 受験シーズンに向けて、「絶対当選(ごうかく)小浜市のオバマ鉛筆」とかね。
[PR]

by akkohubb | 2008-11-06 13:53
2008年 11月 04日

お好み焼き

TS子さんの作ったお好み焼き、三大おいしかったもののひとつだと言ったら今日の夕ご飯はお好み焼きにするから食べに来ませんか。とぶんさんとTS子さんが誘ってくれた。 TS子さんはぶんさんのおうちに泊まっているのだ。
子供のとき食卓にお好み焼きが出ることはなかったし、自分で作ったこともない。作り方知らないし、ホットプレート持ってないし。 私にとってお好み焼きとは、お祭りの屋台で食べるもので、まーおいしいけど、うわぁぁ。おいしぃぃ。というものではない感じ。 TS子さんのお好み焼きを食べるまでは!
あれは数年前、TS子さんがまだこの地に住んでいた時、お好み焼きを作ってごちそうしてくれたことがあった。 まずは、シーフードバージョン、キムチ入り、もち入りといろんなバージョンが続く。 そしてその時のお好み焼きは私の食べた三大おいしかったもののひとつになったのだが、彼女が日本に帰ってしまってから、まぼろしの食べ物となってしまったのだった。 あれがまた食べられるなんて! 家族3人で鼻息荒く押しかける。 今回はきちんと教えてもらおう。
粉と水は同量。すったながいもをじゃー。そして細かく切ったキャベツをじゃー。キャベツは大量に。タネがキャベツのつなぎになるくらいに。これがおいしさの秘訣なんだそうだ。 「あとは、おたふくソースさえあれば失敗はなし。」とTS子さん。 焼きそば、豚肉、キムチ、おもちなどなど、いっぱいいろんなものをのせていく。お好みでなんで何でものせちゃっていいらしい。だからお好み焼きか。なるほどね。かつおと青海苔をこれでもかってくらい振って、おたふくとマヨネーズを最後にじゃー。
うわぁぁ。おいしぃぃ。あぁ。これです。これです。まぼろしの食べ物。  もう作り方もばっちり覚えたよ。 ホットプレートを買いに行かなきゃ。

お好み焼き。韓国にもよく似た食べ物があるんだそうだ。  ぽっちんげ。  名前を聞いて笑いすぎて1回死にました。
[PR]

by akkohubb | 2008-11-04 14:07
2008年 11月 01日

本物

仕事から帰ったケンが今日はハローウィーンだからバーにでも行って仮装した人々を見ながら飲もうと言う。
いいけどぉ。 何も仮装するものがないよ。

仮装なんかしなくても髪をほどくだけで、きみはメデューサになれるじゃないか。本物みたい。みんな石になっちゃたりして。 いひひひ。 と笑うケン。
なんだとー。 おまえこそティーシャツをぬぐだけで狼男になれるぞ。本物みたい。 みんなその着ぐるみはどうなってるの?と寄ってくるよ。 わはは。 と返してやる。

かくしてメデューサと狼男は連れ立って、ビールを飲みにバーへ出かけたのでありました。

Happy Halloween!
[PR]

by akkohubb | 2008-11-01 13:39