<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

毎日更新 - 最終日

今年一番の思い出は、サプライズパーティーで40歳の誕生日をお祝いしてもらったこと。
あのとき、全員からプレゼントをいただいたのに、みんなのお誕生日を知らないまま、今年一年が終わってしまう。 あのとき、ちゃんと、ひとりずつ、お誕生日を聞いておけばよかった。
あのときのこと、あのときのみなさん、本当にありがとうございました。 あなたのお誕生日のお祝いをいっしょにできなくてすみません。 だけど、あの日、あなたがあそこに来てくれたこと、そしてプレゼントは、どんなに私を喜ばせたでしょう。(なんか変な文章。英語の問題集みたい。)今年中に私の気持ちをお伝えしておきたい。 

週末少し仕事があったので、LAから飛行機でひとりで先に帰ってきた。 ケンとエミリーは明日車で帰ってくる。
2日間ひとりの家は快適であった。ひとり、さいこー。 家も汚れない。洗濯物もでない。料理もしない。 わずらわしくない。 きのうはあまりにもったいなくて、夜寝なかった。夜中、母親と電話で話したり、ノリからもらったDVDをみたり、本を読んだり、ふろに入ったり。 ああ、極楽。極楽。 

サウナに入って汗を流す。解毒っス。 ふだん汗をかくことがないので、ここぞとばかりに汗を出す。今年のよごれ、今年のうちに。 ああ、きもちがいい。極楽。極楽。

おれおれ主義というダサいネーミングはいかがなものか。 初めての人に紹介されるとき、「この人がおれおれあっこさん。」と紹介されることが多々ある。「ああ、あなたがおれおれあっこさん。」 いちいちあっこの前におれおれとつけてくださらなくても・・。ちょっとはずかしいわん。 来年はタイトルを変えてみよう。 中身もバージョンアップしてみよう。 前にゆっこちゃんとコラボで、くつブログを作ろうと企画した。私のくつと、ゆっこちゃんの写真。 今のところ企画は中断されてしまったが来年はそれもいいかな。

明日、大晦日はふつうの月曜日なので仕事がある。仕事が終わった後は、ノリの家で毎年恒例紅白を見ながら年を越します。
LAから帰って毎日、忘年会。明日もまた忘年会。おいしい食べ物とおいしい飲み物。 極楽。極楽。


今年もお世話になりました。
たくさんコメントをいただいてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を!
[PR]

by akkohubb | 2007-12-31 19:30
2007年 12月 31日

ケン

友達から電話があるとき、ケンといっしょに何かしていることが多い。

あるときは朝ごはんをふたりで食べに行ってるとき。ふたりで散歩しているとき。夕ご飯の買い物をしているとき。 ふろにいっしょに入っている時には、「ありえない。信じられない。」と彼女は大声を出した。 いや。ふろにいっしょに入るといっても、お互いビールを飲みながらくつろいでいるだけでべつになにも楽しそうなことをしているわけではないのだ。

どうやらおれたちはラブラブ夫婦と思われているようだ。

ケンは親友。 私の母は父との関係を戦友だと言っていたが、私とケンもそれに近いものがあるかも。 ふたりでいろんなことを乗り越えた。 そして私たちは大切な宝物を共有する。
ラブラブというのとはだいぶちがうような気がするが、結婚して16年もたっているのに、ふたりでいることが苦痛ではないというのはラブラブ夫婦ということなのだそうだ。

おおお。おれたちはラブラブ夫婦だったのか。
現世では、ラブラブ。だけど、来世では出会いませんように。
[PR]

by akkohubb | 2007-12-31 04:21
2007年 12月 26日

毎日更新 - ちょっとお休み

今日はうちでクリスマスパーティー。
くわしくは、姉妹ブログvivid memoreisをごらんください。

明日からLAにいってきます。
アメリカに最初に来たのは、22歳の時。当時、日本の会社の駐在員であった兄をたずねて、1年間の語学留学の予定でLA近くのTorranceという街に来たのであった。
当時石原真理子がLA留学中で、なんと私と同じ語学学校に通っており、 友達と、「いしはらさーん。」となれなれしくはなしかけてみたよ。 無視されちゃったけどね。 あれから18年。もうすぐ、アメリカ生活のほうがながくなってしまうのだな。 それにしてはこの英語はいかがなものか。

明日はなつかしのTorranceに行きます。
っつーわけで、毎日更新はおやすみ。29日にまた!
[PR]

by akkohubb | 2007-12-26 17:23
2007年 12月 25日

クリスマスイブ

今日は親戚の家で蟹ディナー。

クリスマスイブは毎年、ケンの家族(パパ、ママ、妹家族)とこの親戚(ケンの叔父、叔母、いとこ家族)と過ごします。毎年ディナーは蟹。 みんなはマヨネーズと溶かしバターで。私とエミリーはポン酢しょうゆで。
クリスマスは朝からケンの実家へ行き、木の下に山積みになっているプレゼントをかたっぱしから開けていく。 そしてディナーは、ケンのママが作るワイルドライスのスープを食べるのが毎年の恒例となっているのだけど、今年は、パパとママが妹の住むサンディエゴへ行ってしまったので、クリスマスは友達をよんでうちでパーティーしようということになった。 クリスマスに友達とすごすのは初めて。

ノリに、クリスマスの予定をきいたところ、「一年で一番つまんねー日だよ。店はどこもあいてないし、友達はみんな親戚のとこ行っちゃうし。うちはクリスチャンじゃないんだから、予定なんかないよ。」との返事。 ゆっこはどうだろう。「ヒロとふたりだけで、らぶらぶクリスマスだよ。」と言う。 らぶらぶという言葉がみょーにぶっきらぼうに聞こえたのは気のせいだろうか。 リエちゃんたちも誘おう。 リエ一家とは昔から家族同然の付き合いをしているのだ。 あ、Drヒロシはどうしているのだろう。家族が日本に帰ってひとりでいるのでは。

我が家を知っている人は今、そんなにたくさんさそって、いったいあの家にどうやって全員はいるのか。と思っていますね。 大人と子供合わせて15人。私もちょっと不安です。
[PR]

by akkohubb | 2007-12-25 17:30
2007年 12月 24日

年末

きのうは ノリとチエミちゃんとリエちゃんと4人で焼き鳥やさんで忘年会。 食事の後は、チエミちゃんの家になだれ込み、カラオケ。 ちえみちゃんのご主人は副業で会社社長をしているようだが、本業は歌手だ。 このあたりではちょっと有名な歌手だよ。 彼に歌ってもらいたいリクエストをどんどん出す。あぁ、何度聞いてもいい。 彼の「真夏の果実」はいい。 しびれるよ。 
ノリの選曲瀬戸の花嫁。ルミ子にまだ八重歯が生えていた時代。ヤクルトジョアを運びながら自転車に乗っていた時代だよ。そうとう歌いこんでるな。うまい。でも古すぎ。

今日はクリスマスライトを見に、サンフランシスコへ。
マリに案内してもらう。サンフランシスコは地元の人といっしょに行ったほうが断然楽しい。移動もパーキングもスムーズ。 おいしいレストランや、すてきなバーに連れてってもらう。 おれたちいなかのねずみ家族には、たまに行く街は刺激的であった。

クリスマスツリーの下にプレゼントがどんどんたまってくるのを見るのはうれしい。
明日は親戚の家に行く。そしてあさって、クリスマスはうちでパーティーをすることになっている。
そして26日からはLAに。


 年末は
   うかれぽんちの
     忘年会。
      飲みすぎ食べすぎ 目の下にくま。

 年末は
   うかれぽんちの
      クリスマス。
       財布の中も寒くなりけり。
[PR]

by akkohubb | 2007-12-24 15:30
2007年 12月 23日

毎日更新-かろうじて。

毎日更新。おれはやると言ったらやる女だ。
しかし今日は遊んで帰ってこんな時間になってしまった。2時。 家のかぎを忘れて家に入れず、エミリーの部屋の窓にまわって、こんこんたたく。「エミリー。ドアをあけてぇ。」 なんて迷惑な母親でしょう。 すごい怖い顔でドアを開けてくれた。 ありがとう。 おかげで凍え死なないですみました。
まだいただいたコメントのお返事を書いていませんが、今日は寝かしていただきます。
コメントのお返事と今日の忘年会のもようはまた明日。
[PR]

by akkohubb | 2007-12-23 19:22
2007年 12月 22日

毎日更新-でも書くことないよ。

今日仕事が終わって、これから1週間の冬休み。去年就職してから1週間も続けて休むなんてはじめて。うれしー。

そうじだけして終わってしまわないように気をつけなければ。
かぜなんてひいて寝込んで終わってしまわないように気をつけなければ。 夫、子供に振り回されないよう、気をつけなければ。寝すぎないように、食べ過ぎないように、飲みすぎないように。 

しかしまー、毎日更新はいいけど、書くことがなにもない。
おちがない。

数ヶ月まえ、ゆっこちゃんに誘われて落語を見に行った。 落語ははじめて。 話も終盤にさしかかると、どんなおちなんだろうとわくわくする。
わくわくしているうちに落語家が頭を下げて話しが終わってしまった。え。おわりなの?  質問コーナーで「今のおちがわかりませんでした。おちは何だったのですか。」 と質問した人がいた。 ひえぇ。それを聞いちゃぁおしまいよ。すると落語家は、いやな顔をするでもなく、 今のはなしにはさげ(おちではなく、さげと言っていた。)はありません。 さげがないところがイキなのです。
ふーん。おちがないのがイキ。 そう言われちゃあしょうがないよ。 べつにわははは笑うのだけが落語じゃないということね。

で、何が言いたいのかというと、今回はおちがなし。 イキっちゅうことで。 え。いつもおちなんてあったの?と言われそうだが。
[PR]

by akkohubb | 2007-12-22 16:23
2007年 12月 21日

上司

すごいよ。このリスくんは。私が考えていることをぴったりあてちゃう。

すごい。It's magic! と、興奮して私のボスにこのリスのことを教えてあげる。(仕事中だ)すると彼女は冷静に、No. It's logic.と、エクセルシートになにか書き出した。
私のボスは韓国人の才女だ。仕事がすごくできる。そして私よりうんと若い。韓国人特有の美肌。 そんでもって、威張らない。部下(おれだ)にやさしい。

15分くらいして、彼女が数式をメールで送ってきた。
おおお。 リスくん。マジックではなくてロジックだったのか。
送られてきた数式。わかったような。わからんような。

Magic Gopher やってみて。
[PR]

by akkohubb | 2007-12-21 14:57
2007年 12月 20日

今年の漢字

今年を振り返る、今年の漢字。 私の場合は、「

就職して2年目の今年。なんだか毎日疲れてる。
仕事して、子供の学校行事にもきちんと参加し、家のこともやってそんでもって自分の趣味のゴルフに余念がなく、そんでもっておきれいみたいなスーパー主婦を雑誌で見るけど、おれはだめ。 仕事をはじめてから、テニスもぜんぜんやる気なし。すっかりやめてしまった。 最近は運動をまったくしていないので、体中がかちかちのぶよぶよ状態。家がいつもなんとなく汚いので人を呼ぶこともなくなってしまった。 趣味もなし。
なんだかとってもネガティブな感じだけど、今年はほんとそんなかんじ。仕事だけしてあっという間におわってしまった。残ったものは疲れのみ。

来年は走っちゃおうかなぁ。めざせ長谷川理恵。
雑誌でお見かけした彼女のかっこいいこと。かっこいいこと。ナイキのスーツで走ったあとは、ドレスに着替えてワインを飲んでいたぞ。

と、絶対無理な目標をすぐにたてたがるから、何もできないで終わってしまうのだ。
おれは走るのが大嫌いだったっけ。
[PR]

by akkohubb | 2007-12-20 02:09
2007年 12月 19日

なんか質問があったら言ってね。

日本にメールを送るので、英文を訳すように言われた。
英語の仕事のメールでは、文末に 
Please let me know if you have any questions. とつける。 意味はあるような、ないような。とりあえず付ける。 日本の仕事メールの文末、よろしくお願いします。も意味があるようで、ないようで、とりあえず付けとく。

さてこれを訳すと、 なんか質問があったら言ってね。 だけど、仕事言葉にするとどうだろう。
最初、 ご質問等ございましたらご連絡ください。とする。 でも、ございますは、謙譲語ではなかったか。 じゃあ、ご質問等おありでしたらご連絡ください。 質問があるのは相手だから、あるを尊敬語にして、おありでしたら。でもなんかこれもへん。 結局、ご質問等ありましたら、ご連絡ください。にしておく。  本当はどうなの?
[PR]

by akkohubb | 2007-12-19 16:25