<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 24日

ケンとエミリーと3人で散歩をしていたら、私たちの目の前に 新しいモデルのベンツのオープンカーが止まった。
かっちょい~。 いいなぁ~。 車と中の男をじろじろ見てしまう。

でもあの鼻でなきゃあの車が手に入らないんだったら、おれはあの車はいらねぇな。  とおれ。
笑い転げるおれの家族。

お金持ちのみなさん、庶民はこうやって悪態をついているのだ。
[PR]

by akkohubb | 2007-05-24 12:50
2007年 05月 19日

造顔マッサージだ!  その1

ぶんさんから電話があった。
「すっごくいいものを持っているからあっこにも貸してあげる。」  その日家に帰ったら、玄関前に袋に入ったビデオが置いてあった。「貸し出し用」と書いてある。 
ぶんさん・・・。 具合が悪いのではなかったのか・・・。 もう運転もできるほどお元気になられたのか・・。「このビデオは貸し出し用なので、他に興味のある人に、まわしてあげてね。」
その貸し出し用のビデオとは、
   「田中宥久子 造顔マッサージ」ビデオであった!! じゃーん。 
それは、彼女がスタジオパークというNHKの番組に出た時のものを録画したものであった。 知ってる。知ってる。この人。 婦人雑誌を見ていると必ず、どの雑誌にも黒い帽子のめがねの人が出ているもの。
田中せんせーによると、しわなんて消えちゃうんだそうだ。 えええぇ。こうはっきり断言してくれると最近しわの気になるおれさまとしてはとてもうれしい。
先日、40になったらいいことがさっそくあったと書いたばかりだが、40になって、朝起きて鏡を見たら、おでこにちゃんと 40 と書いてあって、(おでこに4本しわがうっすら刻まれていたっつーことよ。) 40になっていいことばかりじゃないな。と実感したばかりなのであった。 おでこだけじゃないよ。働きだしてからできた眉間のしわも、なぜか左側だけ深くきざまれたほうれい線も気にすれば気になるところだらけ。 なんだか、最近顔も大きくなってきたみたい。
それらの悩みを田中せんせーがこれから見せてくださるマッサージですべて解決してくださるらしい。
おおお。 せんせー。この深いほうれい線、消せるもんなら消していただこうじゃないの。


→つづく
[PR]

by akkohubb | 2007-05-19 15:07
2007年 05月 02日

名前

会社で必要なものをオーダーするために大手文房具屋に電話をした。

いつものように、アカウントナンバーと会社名と名前を言う。 
「Akikoってどういう意味?」とオペレーター。 アメリカ人ってよくこの質問をする。 おれの母はこれを聞かれると、明るく美しいなんて、恥ずかしくて言えないわねぇ。と言いながら、「ブライトアンドビューティホー。おーほっほっほ。」とまんざらでもない様子。 アケミ。 ブライトアンドビューティホー・・・・。

「私のあきこは、あたまのいい子という意味よ。」と教えてあげた。 私のあきこは、明るい子ではなく、亮子と書くのだ。 めずらしいでしょ。 亮という字はあたまがいいという意味らしい。

「アキコ、アキコ・・」と連発する彼女。そして彼女は自分のことを語り始めた。(彼女もおれも仕事中。) 養子をとることにしたこと。もうすぐ赤ちゃんがやってくること。楽しみで楽しみでしょうがないこと。その子は日本人なので、日本の名前をつけたいこと。だから日本人に出会うとみんなに名前とその意味を聞いているのだそうだ。 彼女はアキコがすごく気に入ったみたい。
私の大好きな日本の名前はね、今度はおれがしゃべる番。うちのねこに付けたんだけど、ハナ。ハナは日本語でFlowerという意味なのよ。きれいな名前でしょ。 あ、娘はエミリー。これは、日本語でも英語でもOKな名前よ。
そして、彼女は、今日、とうとう名前を決めた。と言った。 アキコ。 ミドルネームはハナ。
アキコ・ハナ。 決めた。 興奮してさっそくご主人に電話すると言う。

その前におれのオーダーをとってくれたまえ。


その赤ちゃんのことを考える。 この世のどこかにいるもうすぐアキコちゃんになる赤ちゃんのことを思う。
私とそのこが会うことはないと思うけど、私たちは名前でつながってるよ。 あなたの名前は私と、私のねこの名前よ。 あなたもあなたのお母さんも知る由もないと思うけど、漢字では亮子と書くのよ。 あたまのいい子になってね。 私もあたまのいいおばさんになるからね。
[PR]

by akkohubb | 2007-05-02 15:33