あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 22日

宣伝!

うちの近くにある日本のパン屋さん、クローバーのことは、この辺に住む日本人ならだれでも知っていると思うが、そこで、パンの名札やメニューを作っているのがおれだということはあまり人は知らないであろう。   5年前、今のオーナーがクローバーをはじめるときに、商品札を全部手書きにしたいということで、やらせていただくことになったのだった。 だけどどんどん新しい種類のパンができて、それを描きたしていたのだけど、だんだん追いつかなくなって、そのうちいつもお店にいる人が描くようになって、 私もなんだか忙しくなっちゃって、お店にもあまり行けなくなって、たまに行くと、別の人が札やポスターをちゃんと更新してくれていたので、そのまんまにしておいたのであった。
そしてきのうすごく久しぶりにクローバーに、オーナー姉妹に会いに行った。 なんとディナーをオープンしたという。 昼間はパン屋さんで、夜はレストラン。 夜はテーブルクロスがかかっていて、キャンドルが置かれていて、昼とはまたちがったかんじで、雰囲気がいい。 女同士で夜ちょっと気軽に来れるお店があればいいなぁ。と思っていたら、できました。ここに。 オーナー姉妹とのおしゃべりもはずむ。 あぁ、ここのオーナー姉妹には本当にどれほどよくしていただいていることか・・・。 
ふと、周りを見渡すと、私が5年前に書いた、名札や、ポスターが色あせて、ぼろぼろになっている。 これじゃあ、いかん。 せっかくディナーもオープンして、キャンドルライトがあっても、パンの名札がこんなに古くさくっちゃねぇ。
よし、名札を全部新しくしよう。 ポスターもメニューもちゃんと作ろう。 よくしていただいているオーナー姉妹におれができることはこれだった。 今回はふでで描いてみようかな。水彩で色もつけちゃおうかな。とアイディアもわく。


クローバー、ディナー、オープンしました。
女同士でちょっと気軽るに行ける店だよ。 そーそー。お子様ディナーもあったよ。
行ってみて!
おれおれ主義を読んできました。 と店員に言うと、10%オフになるはずもなく、ただ、ぇ。なんすか。それ。 って、言われます。 わはは。
[PR]

by akkohubb | 2007-03-22 14:33
2007年 03月 20日

自分の記録

ブログなんて書いてる場合じゃねぇだろう。
ということがあった。
だけど、きのうがどういう日であったかずっと忘れないために、
きのう考えたことをずっと忘れないために、
こうして記録に残す。

きのう、自分に決めたこと、ずっと守れるように、記録に残す。
[PR]

by akkohubb | 2007-03-20 13:46
2007年 03月 02日

「男に好かれる女」 だって!

こないだノリがA男から回ってきた雑誌をいっぱい持ってきてくれた。

最近読む日本の雑誌っつったら、婦人公論とか、週刊新潮とか、健康ものとか歳相応のものばっかり。 そんななかで、新鮮だったのが、anan。 昔、その昔、学生だった頃、毎週買ってたよ。 今回のお題は、 「男に好かれる女」 おおお。 表紙の美女はだれだか知らんが、あなたなら確かに男に好かれるでしょう。

男に好かれるためのマニュアルが書いてある。どれどれ。男を落とすキメの言葉っつぅのがあるらしい。
「眠くなっちゃった。」
「私、手が大きい人に弱いの。」
「声、聞いてると、おちつく。」
これを読んで、わはは。と思ったあなたたちは、男を落とすことなどできないでしょう。
でも、これを読んで、このせりふをつかってみる女の子がいるのだろうか。 「眠くなっちゃった。」なんて、おれさまが言ったひにゃぁ、 じゃあ、寝ろよ。と言われちゃうわん。 人間行動学者という肩書きのついた、せんせーの解説つきだが、このせんせーに、もててもぜんぜんうれしくないわん。

などと言っているから、おれはぜんぜんもてなかったのだな。(過去形なのは、現在はすでにその対象ですらないからです。) 本当にかわいそうなくらいもてなかった。 高校生の頃のわたくしなんて、当時流行のかりあげヘアーで、(ananにしてやられた。)上から下まで棒のような体つきで、正真正銘の男のこだった。ぶす。 でも、もてなかったのは、容姿のせいだけではなさそうよ。
「ブスかわキャラを意識して、笑いを取ろうと喉から血が出るほどしゃべりまくる人がいるけど、あれは、うざい。」  あぁ~、これだったか。 「たまに開き直って性別を超えたような逆ギレテンションになる人を見かけます。舞台中の芸人さんならともかく、それはいただけない。どんなときも自分が女であることを忘れてはいけないと思いますよ。」   はい、すみません。 まぁ、今更読んで勉強しても仕方がないが、あの日の若いおれに教えてあげたい。


そうそう、まったくもてないおれなんだけど、どういうわけだか、人んちのご主人にはもてちゃうの。 本当だよ。 うそだと思ったら、あなたのご主人に あっこ好き?って聞いてごらん。
[PR]

by akkohubb | 2007-03-02 15:51