あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 29日

英語のせいで誤解されちゃってる。

仕事で、ある依頼のメールを受け取った。 依頼主は日本人であるが、他の人にCCがついているので英語である。
なんと感じの悪いメールだろうか。人にものをお願いするのに、そのいいぐさはいかがなものか。 と思いながらも確認のメールを彼に送る。彼だけに送るので、こちらは日本語で。
~~ということでよろしいでしょうか。 そしたら、すごく丁寧な日本語で、感じのいい返信がきた。 おお。この人は感じの悪い人ではなかったのだ。ただ、英文メールに慣れていないだけだったのだ。 英語のせいで、誤解されちゃってる。 

前に日本からの団体の通訳をしたとき、その中のとてもエレガントな年配のご婦人が習ってきた英会話をためすと張り切っていた。
「わっちゃねーむ。」  だれがこんな英語をこのエレガントなご婦人に教えたのだ。 あんた、名前は? 聞かれた人も苦笑いしてた。 英語のせいで誤解されちゃってる。 

アメリカに来たばかりのころ、人の集まるところで会話に全く入っていけなかった。 でも、なんと言っているのかは、だいたいわかる。 あ~あ。そのネタなら、みんなが大爆笑しちゃうほどおもしろいエピソードを持ってるのにな。 でもしゃべれないからだまってる。 他の人のそんなにおもしろくもないエピソードでみんな笑い転げてる。 あっこはいつもすごくおとなしいのね。 イコールつまらない人ということよね。 英語のせいで誤解されちゃってる!  
[PR]

by akkohubb | 2007-01-29 14:46
2007年 01月 27日

あかべこミーティング

わたしは、7人のいんど人に囲まれて仕事をしています。
日本の会社だと思って就職したら、実はいんどの会社だったようです。
いんど人について気づいたことがあるので、今日はそのことを書きます。

いんど人は、毎日カレーを食べます。と言うか、カレー以外のものを食べているのを見たことがありません。 彼らは毎日、お弁当を持ってくるのですが、7人ともカレーです。ちがう種類のカレーを食べているようなのですが、いつもカレーです。 カレーが大好きなんだな。 それは、"カレーが大好き、黄レンジャー"の比ではありません。

いんどの会社なので、当然取引先もいんど人です。
彼らは、ボイスメールにメッセージを残す時、句読点を使って話をしません。 今日は、わたしのボイスメールに3件メッセージが入っていましたが、3件ともそうでした。 いつもそうです。
「ア昨日デンワシタインフォテックノスリバスジャンデスケレドモ昨日オ約束シタ書類ヲ今日ハ送ッテタダケマシタカ電話クダサイワタシノ電話番号ハヨンヨンハチノヨンヨンハチハチデスモウイチドイイマス昨日電話シタトキニ・・・(永遠とつづく)」 日本語にすると、こんなかんじでしょうか。 しかも早口でなまっているので、彼らの残した電話番号を聞き取るのに、メッセージを100回くらい聞かなければなりません。 彼らはわたしの根気をためすためにわざとこんなことをするのでしょうか。 すこしだけ腹がたちます。

いんどの人は首を横に振りながらしゃべります。本当です。
しゃべるときは、こきざみに早く、人の話を聞く時は、ゆっくりと首を横にふるのです。 怒ると振るスピードがもっと早くなります。 先日社内ミーティングがあったのですが、 会議室でみんなで首をふっているので、おもしろかったです。 あかべこミーティング。

今日はみんなで、ランチに出かけました。
パキスタンレストランでした。 ええぇ。いんど料理以外のものをついに食べるのかっ。と思ったら、やっぱりカレーでした。  

おいしくて、たのしかったです。
[PR]

by akkohubb | 2007-01-27 16:07
2007年 01月 26日

高い代償

日本から母が来た。
ただいまぁ~。と仕事から帰ると、おいしそうなゆうごはんのにおい。 肉じゃがからゆらゆら湯気がでているぞ。 なんだか家中がすっごくきれい。ピカピカして、いつもより明るい。 おおお。着替えのためにベッドルームに入ったら、今朝出した洗濯物が四角くたたまれて、ベッドの上に並べてあった。  じ~ん。 さぁさ、ごはんですよ。 座ったら、ビールまででてきちゃったよ。 じ~ん。 あぁ、おかあさん。 こんなに幸せでいいのでしょうか。

しかし、この幸せはただではなかった。高い代償がついてきたのであった。

「すごかったわよぉ~。びっくりするくらい汚かったわー。 よくあのほこりの中に住んでいたわねぇ。」  母は、私が仕事に行っている間、1日中、大掃除をしていたのであった。 
ソファーをひっくり返したら、お菓子のカスが山のようにでてきたらしい。子供の髪の毛のゴム、ピンが100万本、小銭が100万個。ベッドの脇や、テレビの裏側はもっとすごいことになっていたらしい。 「なにか、微生物が住んでいたわよ。この目で何かが動くのを見たのよ。あれは、ダニの家族にちがいないわ。」 「ああ、フルタイムで働くって、こういうことなのねー。そうよね。おうちのことなんて、やってる時間がないのよねー。きっと。 いや、それにしてもすごかった。」

トイレにに立ったら、しゃべりながらトイレにまで着いてきた。 ビールを飲んでいるので、彼女の暴走は増す。 「あんまり汚い菌と住んでいるから丈夫なのかしら。わはは。」「そうそう。冷蔵庫の下からは、割れた食器のかけらが出てきたのよー。おお。こわい。」「ねこの毛ってすごいわねー。」  挙句の果てには、「この世で一番汚い家だった。 わはは。」 ときたもんだ。そんでもって 同じことを何度も、何度も、何度も言う。 これが義理の親子だったら、もう離婚であろうよ。  あぁぁ、うるさい。  わかったよー。もうやめてくれぇ。 

だけど言わないよー。
ある時、親が60を過ぎた頃、親はもはや、困らせたり、悲しませたりする対象ではないと気づき、それ以来、おれは、親に対しての一切のくちごたえと非難めいた発言をやめたのだった。おれにとって親は遠くはなれているがゆえに、元気でいてくれさえすればいいという存在になったのだった。

おれがだまってにこにこ聞いているのをいいことに、「喘息持ちの人だったら命が危ないわね。この家じゃ。 あなたたち、丈夫でよかったわね。 わはは。」 と彼女の暴走は寝るまでの数時間ずっと、止まらないので、もう少しで首を絞めてしまうところであった。
[PR]

by akkohubb | 2007-01-26 14:26
2007年 01月 23日

about・へん

今日いただいたコメントに刺激をうけて今日は記事をアップしてみました。

最近ブログをほっぽらかし状態だったもんなぁ。 元気でよかったと言っていただけるなんて。
心配をおかけしたのが申し訳ないくらい元気にしておりました。
それにしても、20日もほっぽらかしておいたのに、コメントを書いたら、すぐにコメントをくださるなんて。 もしや。と思って、アクセス数を見てみたら、なんと、毎日記事をアップしている時と、ほとんど変わらないのでした。そのうちの半分がたばさで、4分の1がノリだとしても、あとの4分の1の人も毎日クリックしてくれているのだなぁ。しみじみ。そんで、 ええぇ。まだ新年のごあいさつなのぉ。と思っておられたことでしょう。

どうして最近ブログほっぽらかしなのかというと、
就職してからというもの、1日中PCの前に座りっぱなしで画面をながめているので、家に帰ってから、PCに触る気がまったくしないのと、ブログを書いたり読んだりしていると、時間がすごく経っちゃって、寝る時間にひびくからなのでした。 よく寝てないと、次の日、本当につらい。

だけど、今日から心を入れ替えましょう。
about・ぶんは無理でも、about・へん くらいにはなりましょう。
コメントをいただいたら3分以内にお返しいたします。
1日に記事を3つはアップいたします。




*訂正とおわび 3分→3日
           1日3つ→3日に1つ
[PR]

by akkohubb | 2007-01-23 14:29
2007年 01月 06日

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。

新年といったら、やっぱり新年の抱負を語らないとな。 
去年の抱負はなんだっけ。おととしのは。 もうつけはじめて2年にもなる(!)ブログ。過去2年の抱負をチェックしてみる。

家計簿・・・。 結婚生活15年。毎年目標にする家計簿。成人式まで続いたためしがない。
あぁ、スパニッシュのCDなんてーのも持ってたっけ。一時は、はまって、あいさつくらいならできるようになったのにな。 よく、日本語を覚えたてのアメリカ人が使いたくて使いたくて、日本人とみれば、コニチワ!コニチワ!とだれかれよらず話しかけていやがられているけれど、数年前のおれもまさにそれだった。 オーラ!コモエスタース。 メキシコ人とみればみんなにあいさつをしていやがられていたっけ。 今は昔の物語・・・。 となむ語り伝えたるとや。
そうかと思えば去年は、 女らしい人になるなんて宣言しちゃってるよ。 あーぁ、今は昔。
去年は女らしい人になるどろこか、ますます男っぽくなっちゃったよ。 ビールを飲みながら、上司の悪口とげっぷを吐き出すなんてまさしく男よ。そういえば、最近ひげも濃くなってきたかんじ。 絵を描きたいなんてことも書いてる。日本料理屋に頼まれてできもしない日本画の挿絵を引き受けて、夜も眠れず、散々なめにあったんだっけ。 もう絵なんて絶対描きたくないわ。

今年の抱負・・。
なににしよう。

とりあえず、今年もよろしくお願いします。
[PR]

by akkohubb | 2007-01-06 15:18