あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

なんなんだ。これは。そうくるか。

仕事に就いて早一ヶ月。みんなに、どう?と聞かれるんだけど、仕事にももう慣れたよ。ちょろい。ちょろい。わはは。 と思っていたら、もう慣れたころだろう。ということで上司や同僚が容赦ない。
XXの書類を出しといて。 XXの書類ってなんだろう。そんなものの存在さえも知らないというのに。 △△やっといて。 ◇◇はもう済ませているんだろうねぇ。 △△ってなんのことだろう。 済ませるっていったい何をどうするのだろう。なぜ何も支持がないのに、もう私が◇◇を済ませていると思うのだろう。 それについて質問すると露骨に驚いた顔をする。
ええ。 知らないの? ええ。できないの? ええ。済ませてないの?  みんな、どうしたのよ?知ってるでしょう。私は1ヶ月前に入ったばかりなのよ。 なぜ私があなたが数ヶ月前に失くした(であろう)書類のありかを知っていると思うの? わからないことは何でも質問するように言われたが質問すると恐い。 なんなんだ。これは。 そうくるか。
家に帰ってぐちってみたら、夫はさほど、驚いたり同情したりする様子もない。
そうだよ。みんなそんなもんだよ。 それならまだいい方だよ。だって。 ええぇ。そうだったのか。 働くって、こういうことだったのか。 
働くママ友達にもぐちってみたら、「Welcom to the corporate environment!」 
と彼女が笑った。
[PR]

by akkohubb | 2006-10-31 14:59
2006年 10月 27日

いきなり人んちにすっぱだかでやって来るのはやめてくれよ。

新しいコメントをクリックしてびっくり。トラックバックが大変なことになっていた。めんどうくさいのでそのままにしてあるがあれにはいったい何の意図があるのだろうか。
最近トラックバックに入ってくる宣伝が多い。 うざいんだけど、あれは、うまいマーケティング&セールスの方法だと思う。 1日に1000人閲覧者がいるような人気ブログにトラックバックして宣伝すればクリックしてしまう人がたったの1割でも100人。そこから商品を買う人はたったの1割としても10こ売れちゃうもの。 1日に人気ブログ100に送れば1000この売上だ。 売る商品にもよるけれどよくドラマでサラリーマンが汗をふきふき営業に出かけるなんてことはだんだん減っていくんじゃなかろうか。座ったままでお茶でも入れて、ブログを読みながら営業する。しかも宣伝費はただ・・・。 そしてトラックバックを受けた方も無視すればいいだけだから別にいいよ。同じセールスでも毎夕食時にかかってくる電話セールスやいきなりドアをノックする訪問セールスよりはずっといい。私はあれが本当に苦手なの。
だけど、やめてほしいのはエロサイトのトラックバックだ。 あーゆうものはあーゆうものを見たい、買いたい人たちの中だけでやってくれよ。買いたきゃ、こっちからこっそりたずねていくよ。いきなり人んちにすっぱだかでやって来るような訪問販売はやめてくれ。 このブログを友達の14歳の甥っこが読んでいるらしいのでおばさんとしてはあーゆう宣伝がとってもいやなの。 あと、私がこっそりのぞいている、小学生の男の子のブログ。まさかあそこにエロサイトの宣伝をのっけるバカもいないだろうが、最近の宣伝トラックバックの多さにちょっと心配になるのです。
[PR]

by akkohubb | 2006-10-27 01:18
2006年 10月 25日

ネーミング

日本に行っていたKが、「日本で飲んだんだけど、すごくおいしかったから。」と言ってポカリスウェットの粉末をたくさんお土産にくれた。 うれしい。エミリーも私もポカリが大好き。 夏に日本に行ったときもたくさん飲んだよ。 おいしいんだけど、このネーミングはいかがなものか。とK。 食品の名前になぜスウェット・・。なんか色も汗みたいだし。ボトルのふたを開けたらにおいそうな名前だと思わない? アメリカでこの名前の飲み物を買う人はいないだろう。と言う。 
なるほどね。スウェット。カタカナ英語なので気にもとめなかったけど、たしかに、ボトルに 「汗汁」 と書いてあったらあんまり飲みたくないな。

中国系マーケットは日本のおかしが安い。
だけど、気を付けて買わないと、なんちゃっておかしがたくさんある。 こないだ見つけたのは、パックンチョにそっくりなおかし。ミッキーマウスのかわりにうさぎかなんかの動物の絵がついている。名前は「Kancho」 あんまり食べたくないな。
[PR]

by akkohubb | 2006-10-25 06:43
2006年 10月 19日

今日、わたくしはアメリカ人になりました。

老後はアメリカで暮らしたい。と両親。
そりゃそうだ。 うちは兄も私もアメリカに住んでいるだもん。そして、兄も私も日本に帰って暮らすことはもうないと思う。 親を呼び寄せるには、私がアメリカ国民となるのが一番いい方法らしい。
「あっこちゃん、アメリカ人になってくれないかしら。」「いいっすよ。」 それはまるで
「あっこちゃん、お茶を入れてくれないかしら。」「いいっすよ。」のやりとりのようであった。
だけど、アメリカ人になるには、面倒くさい手続きと簡単なアメリカの歴史のテストがあるらしい。
テストと聞いて、心配した娘がさっそく問題を出す。「初代大統領は。」「バカにしてもらっちゃ困るよ。ジョージワシントンでしょ。」「おおお。」「では、2代目は。」「それは知らないよ。」「えええ。じゃあ、16代目は?」「2代目も知らないのに、16代目を知ってるわけがなかろう。」 
16代目は知らない人はいないらしい。

面倒くさい手続きと簡単なテスト、面接を無事にクリアし、なんと今日わたくしはアメリカ人になったのだ!!  Wow!!(アメリカ人風に。)
セレモニー会場は、今日アメリカ人になる人でいっぱいであった。 右手を上げて、宣誓する。
アメリカの法律に従い、よい国民になることを誓います。必要あらばアメリカの敵と戦うことを誓います。 ブッシュ大統領からビデオで歓迎をうける。 ようこそ。わたしはあなたの大統領になれたことをうれしく思います。  本当かー。

外国人になることなんてたいしたことじゃないと思ってた。 パスポートの色が変わるくらいに思ってた。だけどこうしてセレモニーに出て、宣誓させられ、星条旗を見ながら、歌を歌うと、やっぱり、アメリカ人になったのだ。アメリカ人になってしまったのだ。と感慨深かった。 
思うところはいろいろあるけれど、とりあえず、目標にむかってひとつクリア。 
私の目標、家族みんなで近くに住むこと。 
[PR]

by akkohubb | 2006-10-19 13:43
2006年 10月 18日

ラララ 科学の子

お墓参りをした方がいいよー。とアユちゃんに言われた。 彼女は日本に帰るとまずお墓参りに行くんだって。 お墓参りの決まりをきちんと守ってご先祖さまにご挨拶すると 「お金がざっくざっく」だそうだ。 ジューシーのスーツにシャネルのサングラスをかけた彼女が言うととても信憑性がある。 そういえばお墓参り、したことないもんなー。
ケンの祖父母の眠るお墓が実は近くにあるのだ。 結婚15年。実は1度しかお墓に行ったことがない。 結婚してすぐ、一人でごあいさつに行ったのだ。 あなたの家族になりました。よろしくお願いいたします。と言いに行ったんだっけ。 なぜ一人で行ったかというと、 このケンという男はお墓参りという行為を全く信用していないからなのであった。 墓石にむかってしゃべってどうするの?  死んだ人に聞こえるの? 数子が聞いたら、怒り狂いそうなことを言う。 ケンの実家は無宗教だ。 ケンは ららら 科学の子なのであった。 
先週末、面倒くさがる ケンとエミリーを誘ってお墓参りに行った。 アユちゃんから教わったお墓参り七つ道具を持って行く。道中、ご先祖様に感謝することがどんなに大切なことか、家族に説教を垂れながらお墓へ向かう。「ママがそんなに信心深いとは知らなかった。」と驚くエミリー。 わはは。
買ったばかりのスポンジで墓石をみがく。 きれいなふきんで拭いたらピカピカになった。 お金がざっくざっくよろしくお願いします。とお願いしたいところだが、アユちゃんにお願いはだめだと言われているので、感謝の言葉だけのべる。  ケンもエミリーもばかにしていたくせに、 墓石にむかって目を閉じている。 よしよし。

忙しくて来れないなんて本当にただの言い訳だった。  行ってみたら、すごくすがすがしいいい気持ちになった。 またすぐ来ます。とご先祖さまに約束した。
[PR]

by akkohubb | 2006-10-18 13:41
2006年 10月 15日

BIOなんとか。

ノリから電話があった。
ブログを読んでかけてきてくれたらしい。 デパートだったらどうせ毎日行ってるんだから、(それもすごいな。)ついでに化粧品を買ってきてあげるよ。やさしいノリさん。  ブランドは何? ブランドは何と聞かれても・・・。 何にしようかな。 今まではオーガニックスーパーマーケットで買った自然派化粧品を使っていたんだけど、最近の顔の老け込み方は自然派の手におえないかんじ。 科学の力を借りなきゃだめだ。 本当だったら、科学の最新の力、整形でなんとかしたいくらい。
最近、目の下の落ち込みかたが気になるの。 あれってすごく老けて見えるよね。 就職したらやつれたなんて言われたくないもの。
ノリに相談する。 なんかいいの知らない? ノリはBIOなんとかという名前をあげた。 知ってるそれ。 青い文字のやつでしょ。 全部大文字で書いてあるやつ。(すごいアバウトだ。)
で、さっそく休みの今日、デパートへ行ってきました。BIOなんとかを買いに。 「なにをお探しでしょうか。」「基礎化粧品一式そろえて欲しいの。」 売り子はうれしそうな顔をした。
クレンジングミルク(チズおすすめ)と化粧水と、夜用クリームと朝用クリームを選んでもらう。「そうそう。これも使わなきゃ。」と売り子に勧められるまま肌に元気を与えるという美容液も買う。 値段なんていちいち見ないよ。だって、おれは働く女になったんだもん。 
とはいえ、会計で値段を言われて、一瞬どっきりする。 そしたら、売り子が、あ、アイクリームを忘れてたわ。 だって。 「そういうことは、会計の前に勧めてくれなきゃ。こんなにお金を払った後にまだもういっこ、買う気になると思う?」 と言ったらそれもそうね。と売り子が笑った。

化粧品を買った後はなんかうれしい。それだけで、肌にすごくいいことしたような気になる。こんなに買って、チズにほめられちゃうわ。と思ったら、チズの本(持ってます。)に、 人がいいと言ったからといってあなたに合う化粧品だとはかぎりません。 買うときは必ずサンプルをもらって試してからにしなさい。と書いてあった。 ひえぇ。それもそうだよ。 どうしよう。顔の上に化学反応おこしちゃったら。  
[PR]

by akkohubb | 2006-10-15 12:43
2006年 10月 10日

時間

最近の1日の早いことったらどうよ。
あれ。もう朝なの? え。もう帰る時間か。 ええ。もう寝る時間なの?という具合だ。
仕事の時間、9時間があっという間だ。 あっという間すぎて、9時間で帰れたためしがない。家に帰れば帰ったでやることがあるから、寝る時間までもあっという間だ。 11時には絶対寝たい。 明日頭がまわらなかったら大変だもん。よく寝ているから疲れはない。 だけど、不安だ。30過ぎてからそれでなくても時間がたつのがすっごく早いのに、私のまわりだけこんなに早く時が流れているということは、私はふつうの人よりも早い速度で歳をとっているんじゃなかろうか。 こころなしか、最近しわも増えたみたい。 こないだ、わけめをかえたら白髪を3本も発見した。 やっぱりな。 こりゃいかん。

時間の流れをゆっくりにするために、まずは風呂にでもゆっくり入って顔の手入れでもしようかな。と思ったら、そうだった。顔のクリームがきれているんだった。もう1週間以上も。 買いに行く時間がないんだもん。 で、どうしているかというとクリームを塗ってないのだ。 美肌革命の佐伯せんせーが聞いたらふるえあがるだろう。

ああ、確実に私はふつうの人よりも早い速度で歳をとっているな。
[PR]

by akkohubb | 2006-10-10 12:26
2006年 10月 04日

平素よりお世話になります。

仕事の流れをつかむために、過去のメールをチェックしていく。
今度の会社は日本に本社がある会社なので、本社とのやりとりは日本語で行われる。取引先にも日本人が多い。
まー、Kさんの日本語の丁寧なこと。彼女は日本でも働いていたのでビジネス語が使える。
何卒宜しくお願い申し上げます。 なにとぞ、なんて言葉使ったことないよ。 へー。漢字ではこう書くのか。 所存でございます。 ご指示を仰ぎたいと思います。 ご指示をあおいじゃうんだよ。 あおぐものはセンスかうちわでしょ。

先日仕事でお会いした人にメールを送る。
It was nice meeting you とは日本語でなんというのだろうか。
先日はお会いできて光栄です。 って、お会いできてナイスだったけど、光栄とはちょっと言い過ぎではなかろうか。別に有名人に会ったわけでもないし。  お会いできてよかったです。 これが気持ち的には一番あってるけど、子供の作文じゃないんだから。 結局、お会いできてうれしかったです。と書く。
ゆっこちゃんに聞いてみたら、そういうとき日本語では、先日はお世話になりました。と言えばいいのだそうだ。なるほどね。 

それにしても Kさんのメールの書き出しは必ず、
平素よりお世話になります。
まだお世話になってない人にも お世話になります。と書いてあるよ。
ヘイソ? ヘイス?   キシャ、ヘイシャもちゃんと使い分けていた。 Kさんすごい。
[PR]

by akkohubb | 2006-10-04 14:04