あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 28日

だますつもりがだまされた

面接でいろいろ聞かれたとき今度はもじもじしないでなんでもかんでも、はい。できます。できますとも!と答えた。やけくそ状態。そしたらすんなり採用になった。やったね。入ってしまえばこっちのものよ。 ところがだまされていたのはおれのほうだったのだ。「簡単な仕事ですよ。」 募集内容には一般事務のようなことが書かれてあったのに、私のポジションは経理であったのだ。
前任の人から引き継ぎをうける。彼女は新しい仕事も決まり、あと数日でやめてしまうのでそれまでにいろいろ教わらなくては。 日米バイリンガルで経理の経験がある人なんて、おれさまの他にだれがいるのだ。え! と息巻いていたわたくしでしたが、すみません。いました。ここに。
しかも彼女はアメリカの大学を卒業して、経理の勉強もきちっとされ、日本でもこっちでも経理担当として働いていたことがある人であった。しかもすっごい美人なんだよ。経理なんて地味なことやめて女優にでもなったらどう?と思うほど。ああ、こんな人と同じ土俵で同じ時期に仕事探しをしていたのか。そりゃ、どこからも連絡なんかないはずよね。
やることをつぎつぎとKさんから教わっていく。 なにもかもやったことないことばっかりだ。 私がいままでやってきた経理はほんと、お小遣い帳の域であった。 売り上げ計上、勘定残高、売り上げ原価対応表????なにそれ、何語?「ご不明な点があったらおっしゃってくださいね。」 全部ご不明。 だけどKさんはあきれた顔を一度も見せずに、丁寧に丁寧にいろいろ教えてくれる。 やっぱり美人は性格がいい。

Kさんと過ごした4日間はあっという間に過ぎてしまった。 このままKさんのアシスタントとなってずっといっしょに働けたらいいのにな。 それにしても明日から、あの膨大な量の仕事を一人でどうすればいいのだろう。 仕事の量がハンパじゃない。どこから手をつけていいのかわからん状態。 
上司には教えてないんだけど。と言ってKさんがこっそり連絡先をくれた。 Kさんだって、新しい職場になるのだ。そうそう前の仕事場から連絡がきて質問攻めにあってはたまらんだろう。「わからないこと、困ったことがあったら、あっこさんはいつでも連絡くださいね。」と言ってくれた。じーん。そして家に帰るとさっき交換したメールアドレスにメールが入っていた。 またじーんとくるようなことが書いてあった。
新しい職場が不安だと言っていたKさん。あなたのようになんでもできる人でも不安なのね。 でもあなたなら大丈夫だと思う。   そして私もきっと大丈夫だと思う。  

でたよ。また根拠のない自信。
[PR]

by akkohubb | 2006-09-28 09:31
2006年 09月 25日

再認識

なんだかんだいって就職活動が1ヶ月で終わったことはラッキーであった。職探しサイトで自分にあうと思われる仕事をひとつ、ひとつ見つけて登録していくのは地道な作業だ。そしてどこからも連絡がこないのは悲しい。連絡があっても面接の末、選ばれないのはもっと悲しい。今更ながら、これを病み上がりの体で半年も続けたケニオはえらいなぁ。と思う。 選ばれなくて、自信をなくすということはおれさまにかぎってなかったが、繊細な彼は半年経った頃にはすっかり自分に対する自信をなくして、見ていて痛々しいほどであった。 とにかく、仕事探しとは楽しくないプロセスであると思う。 もうしばらくやりたくない。
今回、仕事を得ることの大変さ、収入を得ることの大変さを思い知ったよ。 おれの微々たる収入だけではこの街で生活できないもの。夫、働いてこその生活よ。 思わずケニオに手を合わせたら、なんなんだ。と気持ち悪がられてしまった。
そう思うと、生活がささえられるほど、収入がある人ってみんなすごいな。
だけど、直接収入がなくても家族のために家事をこなす主婦もえらい。主婦業は休みがあるようでないもの。働きながら勉強してる人とかもえらい。 いろんな人のことが頭にうかぶ。
あの人はあんなことがあったのに、がんばってるよ。えらい。 あの人も、あの人もすごい人だ。就職活動のおかげで、周りの人のすばらしいところを再認識する。


安心したまえ。べつに宗教の勧誘活動じゃないよ。 念のため。
[PR]

by akkohubb | 2006-09-25 15:59
2006年 09月 22日

お見合い体験  就職とは結婚ににたり。

今の会社に入ったとき、社長がこの会社の仕事について説明してくれた。
エグゼクティブリクルーターとは、要は「お見合い結婚斡旋所」なのだ。 なるほどね。 会社幹部(由緒正しきおうち)から依頼をうけてその会社(由緒正しいぼっちゃん)にぴったりなCEOになるべく人(良家の子女)を探して、就職(結婚)させるというわけだ。
こちらがいい人材(おじょうさま)だと思っても会社側(おぼっちゃん)がいいと言わなかったり、株主(親戚)の中にどうしてもいやだと反対する人がいたりしてなかなかのドラマだ。
わたくしも今回、仕事探しサイト(出会い系サイトか?)にレゼメ(お見合い写真)をのせたら、いくつかのリクルーター(お見合い結婚斡旋所)が連絡をくれた。

あっこさんだったらきっといい男性が見つかりますよ。と言ってくれる。ああ、ちょうど、あなたの条件にぴったりな男性がいますので、あなたのお写真を先方に送っておきますね。とみんな言う。でも先方の男性からは連絡がぜんぜんこない。見合い写真で、 おれはどのおぼっちゃまにも気に入られなかったらしい。電話で話しただけの男もいた。
そんな中で斡旋所を通さずに直接連絡をくれた男性があった。どうやら見合い写真だけで私に興味を持ってくれたらしい。 お見合いまでこぎつけた。実際会ってみたら、彼は不細工であった。 (今までのホテルのようにきれいなオフィス、しかも個室、とはちがい、小さくて貧そなオフィスであった。) ちょっといやだな。と思った。 でもこの不細工な男性は話してみるととても感じがよく、はじめから私を受け入れてくれていた。 今までだれにも鼻にも引っかけられなかった私はうれしかった。 3日後彼からのプロポーズを私はすんなり受け入れたのであった。

ああ、これで男探しの日々から解放されるーーー。
お父さん(現社長)、お母さん(現上司)今までどうもありがとうございました。
あっこは幸せになります。
[PR]

by akkohubb | 2006-09-22 15:47
2006年 09月 20日

面接マニュアルに I don't know はだめだと書いてあったっけ。

リクルーターが紹介してくれた会社。まずは電話でインタビューを受ける。それをパスすると次のステップ、面接にすすむ。 ここでだめだこりゃ。と思われると会ってもくれないわけだ。
今までに電話インタビューをふたつ受けた。
ひとつめは日系花屋。ここでの失敗は転職の動機を聞かれて、はい。保険が欲しいので就職したいのです。と答えたことであろう。 あなたのところのフラワーアレンジメントが大好きでこのすばらしいお花に関わる仕事がしたいのですっ。くらい言わなきゃ。保険をくれればどこでもいいのです。とういう答えはそりゃあ、だめだわな。日米の通訳はできるか。という問いに できると思います。と答えたのもまずかった。 I think I can... I thinkは余計だったな。 I thinkのかわりに definitely I can とでも言えばよかった。
面接についてはこちらから連絡します。と言ったが、連絡はなし。 しかも、求人広告サイトに更新されてまだ募集案内が載っている。 日米通訳、一般事務、そして経理の経験のある日本人。 ふん。おれさまの他に探せるもんなら探してみたまえ。 わはは。
ふたつめは日本の商社であった。 理想の職場は?という質問。 え。いきなりそうくるか。えー。定刻に帰れてー、お金いっぱいくれてー、上司、同僚がいい人たちでー、服装とかうるさくなくてー、あんまり忙しくなくてー。なんて言えるか。 でもなんか言わなきゃ。あせってみてもそれ以外思いつかない。... I don't know..  面接マニュアルに絶対言ってはいけないと書いてある I don't knowを言ってしまった。そりゃやばいでしょ。それでインタビューは終わり。え。まだ、10分しかしゃべってないのに。え。もっといろいろ聞いてよ。今度はちゃんと答えるから。

もちろん面接の連絡はありません。 
だめだこりゃ。 ぶびぶび。
[PR]

by akkohubb | 2006-09-20 14:55
2006年 09月 15日

かつん 3

エミリーの日本のお友達が日本で流行ってる曲を選んでCDにしてくれた。
何曲も入っているその中の私のお気に入りはかつんだ。 毎朝、かつんを聴きながら仕事へ行く。 っつーか、かつんを聴かないと1日が始まらない。 またしてもおれはジャニーさんの戦略にはまってしまった。デビュー曲Real Face。ラップは苦手だけど、ハードロック調のギターとあわさった日本語(だと思う。たぶん。)のラップがかっこいい。朝から気分が盛り上がっちゃうわ~。 聴くに堪えないとケニオは顔をしかめていたけど、それは彼がおじさんだからであろう。
2曲めの♪What's going on~ は日本にいるときコマーシャルでさんざん聴いた。この歌も音(バンドの演奏)がすごくかっこいい。 Youtubeで見てみよう。 曲にあわせて踊る彼らもかっこいいぞ。(でも顔は見ちゃだめだ。細眉拒絶反応。) ラップの部分は何を言っているかまったくわからないが、その他の部分はみんな覚えてしまった。 車の中CDにあわせて熱唱する。(信号で止まるとちょっとはずかしい。)

そうだ。Dr.ヒロシをさそってカラオケに行こう。私がカメになるから、ヒロシにはラップの部分をやってもらおう。 

連日Youtubeでかつんを見ていたらひとりとてもかわいい子がいたよ。
[PR]

by akkohubb | 2006-09-15 15:16
2006年 09月 13日

自信満々

募集内容を見る。

・オフィスマネージャー  おお。おれだ。
・日米バイリンガル   おれ。おれ。
・経理の経験がある   ますますおれだよ。
・スケジュールの調整  いつもやってるよ。
・オフィス用品の管理  これもやってることだ。
・オフィス機具の管理 まかしといてくれよ。
・データ入力       できるよー。
・ファイリング      得意中の得意。   
・メールの管理     OK
・電話の対応      よし。
・お客様への対応   いうことなし。
・Excel Word QuickBooks プロ級だぜ。


まるでこの募集内容、「あっこ募集」と書いてあるようなもんじゃないの。
なのにどうしてどこからも連絡がないの?

私を雇えばいいのにな。 絶対ふてくされないし、笑わせてあげることもできるのに。
こんな社員、他にいるぅ?
[PR]

by akkohubb | 2006-09-13 13:50
2006年 09月 09日

おかゆにさんをつけるのはなぜか。

そんなわけで(どんなわけだ。) 日本語が話せることをポイントにしたレゼメを仕事探しサイトに載せたら日系のリクルータがさっそく電話をくれた。 日本人リクルーターはなんて感じがいいんだろう。話し方もとっても丁寧。 「日系企業さんですと・・・」「日系企業さんはですね、・・・。」
日系企業さん。 どうして企業さん? だれ? 企業。

日本でデジカメを買った。やっぱり、電化製品は日本よね。 何を買ったらいいかわからいという私とエミリーにお店の人はとっても親切だ。いろいろ教えてくれる。「ソニーさんはですね、・・・」「シャープさんの場合はですね・・・・」 どうしてソニーさん? まるでジャニーさん?

具合の悪いときに食べるのはうちでは おかゆさん。 どうしておかゆさん?
[PR]

by akkohubb | 2006-09-09 12:41