あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

冷房の怪

今日はStarWarsを見に行った。
話が後ろから進んでいるから、謎解きみたいでおもしろいよね。 おおお。アナキン、こうやってダースベーダーになっちゃったのか。 おおお。それで、ルークが生まれるのかぁ。
グラフィックのすばらしいこと。全部本物みたい! いったい製作費はいくらかかったんだろう。

それにしても、映画館の寒いこと。 あれはいったいなぜなの? どこの映画館もそうだ。きっと寒いだろうと思って、ジャケットと靴下を持っていったのは正解だったが、ブランケットも持っていけばよかったよ。今日は天気がよかったが、暑い日ではなかった。暑くもなく寒くもない、ちょうどいい陽気であった。 なのになぜあんなに冷房をがんがんにかけるのだ。おかげで映画に集中できなかったわ。 オフィスもそう。サンダルの足が凍りそう。 だいたい真夏になぜ、セーターを持って行かなければならないのだ。 映画の帰りにスーツを買いに(!) デパートに行ったら、そこも寒い。 なぜだ。おれだけが寒いのか。 世の中みんな暑がりなのか。 暑い日の冷房は絶対必要だと思う。 だけど、快適を通り越して、冷蔵庫みたいに冷たくするのはどういう意図なのか。 世界はエネルギー不足じゃなかったの? 暑くない日の冷房を世界中でやめたらどうよ。 寒いとほんとに腹立たしい。
[PR]

by akkohubb | 2005-05-31 16:12
2005年 05月 29日

おおお。ミーティングデビュー。 でもそこにも試練が・・・。

昨日社長に呼ばれて、火曜日に日本の某会社にミーティング(営業)に行くときに、いっしょに来なさいと言われた。 日本人の秘書がいるとわかれば向こうもこちらに親しみをもってくれやすいであろう。それに営業がどういうものか見ておくのもいいだろう。 とのこと。 なるほど。わかりました。 日本人のわたくしが会社どうしの橋渡しになろうじゃありませんか。 さっそくその会社のウェブサイトに行って どういう会社か。どんな人たちか。バイオを読んで勉強する。 気になったのがお名前だ。 otaku さん。オタクさん・・・。 写真を見たらほんとにオタクみたい。 いやいや。 いけない。これからクライアントになるかもしれない人だ。 漢字ではどう書くのだろう。 はたして、おれは笑わないで自己紹介しあえるのだろうか。 どうしておれの大事な営業デビューにこんな試練が用意されているのだ。 自己紹介のあとは彼のことをなんと呼べばいいのか。オタクさん。オタクさま。MR.オタク・・。 まさか、オタッキー。とは言えまいよ。
昨日はカジュアルフライデーであった。おれはもちろんジーンズ。
社長が、 失礼なことを聞くけど、もし、気を悪くしたら許してくれ。 ビジネスシーンに対応できるような洋服は持っているの? だって。 ひぇええ。おれが営業デビューにジーンズで行くとでも思ったのか。 だいじょうぶ。まっかしといでください。と一応笑顔で答えたが、ほんとに失礼なことを聞きやがるぜ。
で、明日、ビジネス対応服を買いに行って来ます。 そう。持ってないの。
[PR]

by akkohubb | 2005-05-29 15:59
2005年 05月 28日

私って、XX系なんですぅ~。

日本の雑誌をぱらぱらとめくっていたら、すごくかわいい女の子のタレントが(名前は知らない)私ってこう見えても体育会系で・・・。 だって。
どこがだ! 体育会系を語るなら、しみだらけになって、筋肉隆々になってから言ってくれ。 ネールアートの爪で運動はできないぞー。 体育会を語っていいのは、ヤワラさんだけよ。
それと、アタシって、お笑い系なんですぅ。 って言うのもどんなもんか。 自分でお笑い系だと名乗る女でおもしろい人に会ったことないぞ。 お笑い系を語るなら、飲み会でおしりを出してあばれるくらいになってみろ。 山田花子になってから言ってくれ。
どうしてもXX系になりたいなら、 アタシこう見えて理数系なんですぅ。 とでも言ったらどうだろう。 そのほうがずっとかっこいいぞ。
[PR]

by akkohubb | 2005-05-28 14:20
2005年 05月 26日

似顔絵王

今日は社長もそのパートナーも、ランチの会議にいってしまったので、暇であった。ノートにらくがきなんぞをしているうちに、先日のコメント覧でのタバサとのやりとり-川谷拓三と、増田明美と小雪が似ている-を思いだし、その共通点をさぐるべく、似顔絵を描いてみました。
おれはなにげのはなげに似顔絵がすごく上手なのだ。
レストランで料理が来るまでのあいだ、ささっとメモ帳に他の客の似顔絵を描いて、エミリーに、これはだれでしょう。クイズを出す。 おれのあまりのうまさにエミリーもおどろいてるよ。でも、ときどき、ちょっとひどい。と注意されたりする。 いいのだ。 小さい目はより小さく、大きい鼻はより大きく描くのが似顔絵ってもんなんだから。
学生の頃、よくタバサとマリと授業中にクラスメートの似顔絵を描いてあてっこしたなぁ。
タバサとおれは友達の顔を描くときはまんがちっくに、かわいめに描くので評判がよかったが、マリは写実主義でリアルかつグロテスクに描くので、評判が悪かった。 あざもしみも、つながりまゆげも容赦なく描いて、最初のうちはみんな似ているので笑っているんだけど、そのうち、みんな怒っちゃうの。 マリは似顔絵のせいで何人友達をなくしただろうか。
マリがおれの顔を描いたら、あのグリコ森永事件のきつね目の男にそっくりだったので、おれも1度友達をやめたが。 似顔絵とは残酷なものだ。
お友達のみなさん。 これを読んで、どうか、「私の似顔絵を描いてみて。」 なんて言わないでね。こんなことで、私たちの友情に亀裂を入れたくありません。
[PR]

by akkohubb | 2005-05-26 16:12
2005年 05月 25日

英語上達法

おどろいたりしたときに、とっさに出てしまう感嘆符が英語になったのはいつ頃からだろう。
アメリカに来たばかりの15年前(!) いっしょに食事をしていた日本人女性がジュースをこぼし、「うっぷす!」 と言ったことに、すごくびっくりした。 うっぷすってなんだよ。なんだよ。
日本人なら ひえぇぇえ。 って言ってくれよ。 と思ったもんだ。 15年後の自分のことも知らないで。 今じゃ、うっぷすはもちろんのこと、おーまいぐっねす。 わーお。わーお。 じーざす!なんて叫んじゃうこともあるぞ。
こっぱずかしいと思うでしょ。
だけど英語が話せるようになるということはこのこっぱずかしさを克服するということなのだ。
いつも HOW ARE YOUと言うところを WHAT'S UPと始めて言ってみたときは、こっぱずかしくて顔から火が出ました。
プレゼントをいただけば、これはまさにずっと手に入れたいと願っていたものです。
1週間会わなければ、ああ、ずっとあなたに会いたかった。・こんなおいしいもの、今まで食べたことありません。・ あなたにお会いできてほんとに感激です。・ わぁ。すてき。あなたのために作られたようなドレスねぇ。・ すてきな週末を!・この夜を楽しんでください!
こんなこと、こっぱずかしくて言えないよ。 ふつー。
それが言えちゃうようになるのだ。 
今後の課題はジェスチャー。 わからない。と言うとき、首をすくめて、手を出前持ちにして持ち上げてみたい。、両手でピースサインを指で作って、立てた指を曲げ伸ばしする、かぎかっこサインもやってみたい。 それがこっぱずかしくなくできるようになったら、おれもアメリカ人だな。ま、あと15年はかかりそうです。
[PR]

by akkohubb | 2005-05-25 14:33
2005年 05月 24日

エミリー

エミリーになにか質問したら、首をすくめている。 知らないよぉ。 ということらしい。
かっこいい。 エミリー。 アメリカ人だなぁ。

子供のあいだですごく流行ってるおやつは インスタントラーメンのなま
袋をあけて、調味料の粉をふりかけて、 しゃかしゃかふって、粉をまぶし、ぼりぼり食べるという、信じられないもの。 学校に持っていくと、すごい人気者になれるらしい。 
だったらベビースターラーメンを買ってあげるからそっちにしなさい。と言っても、それじゃあだめらしい。狂牛病が世間をにぎわした頃は肉骨粉だなんて、一番危険な食べ物だと言われていたのに。 すごくおいしいからママも食べてみてよ。 とぼりぼり生ラーメンをかじるエミリー。アメリカ人だなぁ。
[PR]

by akkohubb | 2005-05-24 13:36
2005年 05月 23日

国際結婚ってこーゆうことだったのね。

ここ数年、夫の調子がおもわしくない。 病気になったり、会社をやめたり。
一度運気を知っておくのも悪くないかも。と思って、占いの先生に相談してみました。

ご先祖様の供養をちゃんとやってますか。 とのこと。
やってないと思うよぉ。 夫の実家はアメリカ家庭にしてはめずらしく無宗教だ。 お墓も近くにあるけれど、お墓参りに行ったなんて話しは聞いたことない。 さっそく占いの先生のアドバイスどおり、キャビネットの上に夫の祖父母の写真と、お水とお花を飾り、仏壇もどきを 作ってみました。 手を合わせて、見守っていてください。とお願いしてから気がついたんだけど、 あ、日本語じゃわかんないんじゃん。  もう一度英語でごあいさつを。 でも、ご先祖様って、亡くなったおじいさん、おばあさんだけじゃないじゃん。 夫の父方のご先祖様はイタリア人で、夫の母方のご先祖様はドイツ人だ。 どうするの? これ。 お祈りが通じないじゃん。
仕方がないので自分のご先祖様に 日本語で夫のことをよろしくお願いします。 とお願いしてみました。
[PR]

by akkohubb | 2005-05-23 15:19
2005年 05月 21日

おとなしい人のふりをしてみました。

今日はお客さんの接待でサンフランシスコにセーリングに。
ここんとこ、ずっと天気が悪かったけれど、ようやく雨季が終わったらしい。 今日は雲もないいいお天気であった。
うらやましいと思うでしょ。 ところがぜんぜんうらやましくないのだ。
だって、仕事の人だよ。知らない人だよ。偉い人(らしい)だよ。しかも接待だよ。 なにかしゃべらなくちゃ。と思うんだけど、仕事の話なんて、なにしていいかわかんないよ。 景気はどうですか。 なんて下手な質問したら、10倍返しにされちゃって、困っちゃった。会話が続かないんだもん。 しかもうちの会社についていろいろ質問されても困るよ。おれはただの事務員なんだから。 だけど、つまらない顔はできん。こうなったらせめて笑顔だけでも保たないと。
岸に着いて、会がお開きになったら、 直射日光にばんばんあたったのと、会話の気づかれと、にこにこしすぎて、顔が固まったのとで、 どっと疲れが出たのでした。

とは言っても、やっぱり、海も空も、そして、真下から見上げる、ゴールデンゲートブリッジもすばらしかった。次回はもうちょっと、仕事のこと、お客さんのこと、ちゃんと勉強してから行こう。   (ほんとかよ)
[PR]

by akkohubb | 2005-05-21 15:50
2005年 05月 18日

足をぶらぶらするだけで、ウエストが細くなる!

足をぶらぶらするだけでウエストが細くなる! 

と雑誌の表紙に書いてある。 どれどれ。 記事のページを開くと、before と after で
ほんとに腰が細くなってるぞ。
自分の体系のなにが嫌いかって、メリハリがまったくないこと。  以前、3サイズが100-100-100って人を見たが、 3サイズが60-60-60っつーのも、それと同じくらいやばいであろう。  で、メリハリをつけるには胸を大きくしなければならないのだが、これは科学の力を借りないと無理であろう。 ということは、ウエストを削るしか方法はないのだ。

で、足をぶらぶらするだけで、になるわけだが、雑誌によると、ほんとに足をぶらぶら前後左右に振るだけ。前に蹴り上げた力を利用してそのまま後ろに振り下ろす。そうすると、なんとか筋というお腹の中の筋肉がしまるんだそうだ。 最近は料理をしながらぶーらぶら。 電話で話しながらぶーらぶら。 で、測ってみたんだけど、べつにウエストが細くなった様子もない。やっぱり3日じゃだめだな。と思ったところ、久しぶりにお手洗いにいってみました。
なんとウエストが3センチ減(!)
メリハリが欲しい人はお腹にものをいっぱいためてないで、お手洗いにいきなさい。ってことなんだね。
[PR]

by akkohubb | 2005-05-18 14:32
2005年 05月 17日

ピン子

前に家族ぐるみで仲良くしていた人、(引っ越してしまった) Y子さん。
みんなで食事をしているとき、ケン(夫)がいきなり、 Y子に似ている日本の女優がいるよ。 と言いだした。 あら。だれかしら。 とY子さん。  ほら、アッコ、 あの女優の名前はなんだっけ。 とケンが聞いてきた。  ピン子 だな。 だけど、どうしてピン子と言えましょう。 え、だれのこと? 知らないなぁ。 と、しらを切って逃げ切ろうとしたら、 ほら、ほら、 君が最近はまって、見てるドラマに出てくる人だよ。 と、しつこい。 (当時おれは「女は度胸」の再放送にはまって毎日見ていたのだ。) はまって見ているとまで言われて、知らないというのもなんだかなぁ。と思ったが、この場合はしらを切りとうした方がよいであろう。 Y子さんは 日本の女優と言われてにこにこしている。  
えー、だれのこと?わかんなーい。 それよりさ、 by the way, と話を変えて、ことなきを得たが、夫は話の腰を折られて、不服そう。
帰りの車の中で、案の定、なんだよ。いつも見ている女優の名前も思い出せないのか。だって。おれがどんなにはらはらしたかも知らないで。  ピン子でしょ!  あのねー。日本の女の人にあなたはピン子に似ているなんて絶対言わないでちょうだい。 ピン子に似ていると言われてうれしい日本人はいないのよ! そしたら
そーかなー。 Y子よりピン子の方がきれいなんだからいいんじゃないの? と言いやがった。
[PR]

by akkohubb | 2005-05-17 14:19