あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 30日

はずかしい人は私でした。

数日前の私のブログを読んだ友達が 教えてくれた。
あのダースベーダーサンバイザーは中国人だけのものではないわよ。 日本語学校の運動会なんて行ったひにゃあ、お母さんたちが全員ダースベーダーなんだそうだ。想像するとすごい光景だ。
えええ。うそだぁ。日本人は見た目を重視する国民ではなかったの? どうやら、「あのサンバイザーを付けて外出するのと、しみだらけの顔、どっちがはずかしいの?」 という問いの答えは世間一般ではしみだらけの顔だということらしい。おれってはずかしい人だったんじゃん。

ユリコがそれくらいでおどろいていてはだめだ。と教えてくれた。
今日本は(ここもそうだが)花粉症の人には大変な季節らしい。 そして、な、な、なんと、
ただのマスクではなくて、(ただのマスクだけでも、外出先で見ると、おおお、口裂け女か。と驚くが)ぴっちり鼻と口を覆うように先がとがった、くちばしマスクをはめて外出している人が多いらしい。くちばしをつけて出勤かぁ。 
それでおどろいていてはだめらしい。さらに花粉対策として、な、な、なんと、ゴーグルをはめて外出する人も多いらしい。 えええ。ゴーグル。 それはうそだぁ。

スーツにくちばし+ゴーグルかぁ。 笑っちゃいけないよね。花粉症って、つらいらしい。
でも、今日本にいっているアメリカ人の知人はおどろいちゃってるだろうなぁ。 
[PR]

by akkohubb | 2005-04-30 12:03
2005年 04月 29日

赤ちゃんの悪夢。

最近(といってももう1ヶ月以上も前になるが)赤ちゃんを産んだばかりのもりと、赤ちゃんのはなしで盛り上がる。
赤ちゃんって、すやすや寝てると思ったら、突然、すごい勢いで泣き出すことがあるよね。
そうそう。 どうしたのかな。ってびっくりするよね。 と、もり。
悪い夢でも見たのかな。 ってよく言うけど、 生後1ヶ月の赤ちゃんが見る悪夢って、どんなの?
すってもすってもおっぱいが出ない。 
お母さんのおっぱいを飲んでいるつもりが、顔をあげたら、父親であった。 (たしかに怖い。)
もう飲みたくないのに次から次へとおっぱいが流れ出してくる。
お母さんのおっぱいを飲んでいるときに鼻まで圧迫されて、息ができなくなってしまった。
そんな夢だな。きっと。
[PR]

by akkohubb | 2005-04-29 15:44
2005年 04月 28日

レジ運-凶

レジ運が異常に悪い。
スーパーマーケットで買い物をして、数台あるレジの列に並ぶ。必ず、1番遅い流れの列に並んでしまう。 比較的ここが短い列だなと思っても、必ずなにかトラブルがあって、結局はすごく待つことになる。後から並びに来た隣の列の人はもう支払いを終えて店を出るところだ。
全部小銭で払おうとする人。クレジットカードの期限が切れている人。値段シールが付いてない商品を持ってきちゃった人。 これはセールのはずでしょ。とノリのようにセント単位をお店にかけあっちゃう人たちの後ろに必ず並んじゃうのだ。しかも必ず。 そんなわけで、並ぶときはいつも慎重になって考えちゃう。 ここは一見短い列のように見えるが、あのご老人で時間をくうであろう。この列は長いがひとりひとりの買い物が少量なので、案外早く進むかも。 そして、同じ時に隣の列に並んだ人を相手に勝手に勝負する。 
今日はおれの読みが深く大差で隣のライバルを引き離した。何も知らないライバルはのんきに雑誌なんか読んじゃってるよ。 こういう日もあるのだ。 と思ったら、おれの番になる前に、レジの女の子がレジの交代の時間だから失礼します。と言って、レジのお金の引き出しを引き抜いて行ってしまった。 えええ。そんなぁ。 次のレジの人が来るのがまたおそい。 気がつけばライバルは隣のレジにもう到着しているじゃないの。 次に来たレジ係はこの世のものとは思えないほどのスローモーション男であった。 そして今日もライバルに負けた。
ただ今連敗記録を更新中。
[PR]

by akkohubb | 2005-04-28 15:10
2005年 04月 26日

いらっしゃいませ。

下のコメント欄、うわぁ。20人以上も。と思ったら、ノリがおれの本文をまったく無視して、自分の日記をのせていた。ブログサナダムシ、ノリ。 そしたら、それに対するお返事がきていて、みなさんの憩いの場になっていた。 Rogerkoさんが 人んちの居間で話し込むという表現をされていたが、 うまいことをおっしゃる。 うちは子供がひとりだが、いつもだれかしら子供の友達が来ていて、どれがほんとの家族だったかわからない状態になってることが多い。うちの居間では子供達が話しこむどころが、勝手になんか食べてるぞ。

お茶をお出しできないのが残念ですが、どうか楽しんでいっていただければうれしいです。
[PR]

by akkohubb | 2005-04-26 14:34
2005年 04月 23日

アナタハ エイゴヲ ハナセマス デス カ?

同じ会社で働いている人が彼女とふたりで日本に旅行に行く。
何ヶ月も前から計画をたてて、楽しそうだ。 ツアーではなくて、ガイドブックから選んで泊まる所も決めたらしい。 見てくれというので、その“Ryokan”のウェブサイトを見てみたら、こじんまりしていいかんじ。どうやら外国人客を主に対象としている旅館のようだ。
彼が簡単な日本語を教えてくれ。と言う。 それならまかしといて。 じつはゆっこちゃんから生徒を譲り受けて日本語を教えていたことがあるのだ! 何でも聞いてくれ。
where is the restroom は日本語でなんというのか。 と聞くので、
カワヤ ハ ドコデ ゴザルカ。  と教えておきました。
bar language (飲みに行って女の子と仲良くする会話)は?
そうねぇ。 アナタハ カミヲ シンジマスカ。 とでも言って誘ってごらん。

今日その彼からメールがきた。 どうやらまだ日本語を勉強してるらしい。
anatawa eigo o hanasemasu desu ka? だって。 どこで覚えたんだ。この日本語は。  hai hanasemasu desu. と送り返しておいた。

今は日本を訪れるのに1番いい時期だよね。寒くもなくて暑くもなくて。
どうか、マークと彼女が日本でうーんと楽しんでくるといいと思う。 日本が大好きになって帰ってきてくれればいいと思う。
[PR]

by akkohubb | 2005-04-23 08:04
2005年 04月 21日

きのうのつづき。

きのうはなにをまちがえたかというと、
会社の税金関係を申告するときに会社の登録番号を書くのだが、その番号がまちがっていた。
しかも、そのまちがった番号を去年の申告時にも使っていたのである。いったいこのカリフォルニアにいくつ会社があるのかは知らないが、書類の整理は会社の名前ではなくて、この登録番号で行われるのは当然のことであろう。  ああああ。 違う会社の登録番号で申告していたってことは、うちの会社はどうなっちゃうの? ああああ。
税務署に電話する。
でもその前になにかうまいもんでも食べよう。 ビールも飲みましょう。 ちょっと飲んだほうが英語もうまくしゃべれるってもんよ。
英語の人は1番を押して、(ちなみにスペイン語の人は2番)仕事関係の人は2番を押して。 機械の声がいろいろ要求してくる。 どうかはやく生身の人間と話しをさせてくれ。やっと全ての番号を押し終わったと思ったら、しばらくお待ちください。だって。5分たって、やっと生身の人間が出たと思ったら、質問したとたんに、では係りのものにつなぎます。だって。おまえは係りの人間ではなかったのか。  ここでもまた5分ほど待たされ、やっと担当の人に状況を説明して、どうすればいいのか教えてもらった。
今日こっそり、会社で訂正の書類を作った。だれにもばれないようにその書類を送ってしまえばいいのだ。 へへへ。と思ったら、社長のサインが必要だと書いてある。 ああああ。
そうだ。罰金はいくらかかるのだろう。 そう思って、また税務署に電話する。 昨日と同じプロセス。 20分も待って、やっと“罰金の担当”が出てきたと思ったら、答えを聞く前に携帯が圏外で切れてしまった。 おれのおこづかいで払える額なのか。 うーんと怒られて会社が払うのだろうか。 どっちにしても大変じゃん。 あああああ。
[PR]

by akkohubb | 2005-04-21 16:29
2005年 04月 20日

保留。

どうやら仕事でまちがいをしていたらしい。
しかも税金関係である。
もともと 経理の勉強をしたわけではないので、税金関係のことはまるでわからないのだ。
そう会社にも言ってあるのに、仕事をまかされる。 そしてまちがえる。

どうしよう。
考えると心臓がばくばくしてしまうので、考えるのを保留にしてみました。
心配は何の解決にもならないもんな。
だからといってそのままと言うわけにもいかないので、とりあえず、おいしいものでも食べてから税務署に電話して、アドバイスをしてもらおう。
[PR]

by akkohubb | 2005-04-20 09:51
2005年 04月 19日

どっちがはずかしいの?

最近日差しが強くなってきて、街でよく見かける顔面サンバイザー。 なにあれ。
中国人女性のあいだで大流行のよう。 この辺は中国人が多く住んでいる地域なのでしょっちゅう見かけるが、日本に住んでいる方はご存知なのかな。 あの顔面サンバイザーを。バイザーのひさしの部分が黒いフィルムになっていてすっぽり顔を覆うというもの。
顔がしみだらけの人とガッチャマンのマスクをかぶって出歩く人。どっちがはずかしいの?

ガッチャマンのマスクでおどろいてはいけない。
車を運転していて、ふと見回すと、うでがすっぽりかくれるながーい手袋をして運転している人の多いこと。よく見るとただの手袋ではなくて、脱着しやすい為か布のつつのようだ。
うでがしみだらけの人と茶摘手袋で出歩く人。どっちがはずかしいの?

つるつるの足はすてきだけど、足の毛そってるところはかっこ悪い。 うるおいのあるお肌はすてきだけど、パックをつけた顔は怖い。 カールした髪はかっこいいけど、カーラーを巻いた頭はばばくさいぞ。 しみのない素肌はきれいだけどあのガッチャマンマスクや茶摘手袋で外出するってどんなもんだろう。日に焼けたくない人は日焼け止めをたっぷりつけたらどうだろうか。
[PR]

by akkohubb | 2005-04-19 14:07
2005年 04月 18日

皮膚科に行ってきました。

あまりにもにきびがひどいことは前に書きましたが、毎日起きると朝新しいぽっちんができているような状態なので、ちょっと専門家に相談しようと思って、皮膚科に行って参りました。
皮膚科に行くなんてはじめて。おもえば今まであまりにお肌のことに無頓着であった。使っているものもそのへんで売っている安物基礎化粧シリーズ。 黒い肌はステータスだ。とか言って直射日光浴び放題。
皮膚科の先生は中国人の女性を選んでみました。いかにも美肌の専門家ってかんじでしょ。
にきびのことで相談に行ったのに、その日に限って新しいものがひとつもできてない。
そしたら先生がにきびより、そばかすがめだちますねぇ。 だって。 しみと言わないで、そばかすと言ってくれるところがやさしいぞ。 そばかす(しみ)、にきび、にきびあと、そしてしわにも同時に効くという魔法のようなクリームの処方箋を書いていただいた。 3ヵ月後にその効果をみるためにまた予約をとった。
3ヵ月後のわたくしをお楽しみに!
[PR]

by akkohubb | 2005-04-18 01:56
2005年 04月 16日

短気は損気よ。

子供のサッカーの試合には親が交代でチーム全員のスナックを持っていく。
スナックスケジュールがメールで送られてきた。 こーゆうことちゃんとやってくれる人がいるんだよね。ほんと、ありがたい。 ところが次に来たメールはこう。
「私はこの日がいいと言った覚えはないのに、どうして私がこの日にスナック当番になってしまったのかわからないけど、その日は子供の誕生日パーティーで~~~(永遠とつづく) だからこの日にスナックを持っていくことは不可能です。」  彼女がおこっているのはメールの文の行間からでも読み取れる。 なぜおこっているのだ。この人は。 この日は都合が悪いので、どなたか変わっていただけませんか。と言えばすむことなのに。 おこりんぼうなんだな。

3つのうちのひとつの会社の女社長。経理のしくみがまったくわかってない。説明してもわからない。 どうして、銀行にお金が入ってないなんてことがあるのよっ。 とおこってる。 それは、あなたが使ったからです。 ぜんぜんおこることではないのだ。

四つ角の一時停止で4台同時に車が止まった。止まった順から発進するのは常識だが、向かいの車がちょっと後に来たにもかかわらず、最初に発進した。そしたら、隣の車が中指なんか立てちゃってすっごくおこってる。 いーじゃねぇか。その3秒の待ち時間が、お前の人生にどう影響するというのだ。

気がつけばおこりんぼうって多い。ビール3杯飲んだドライバーよりもおこりんぼうのドライバーのほうがよっぽど危ないと思うけど。
[PR]

by akkohubb | 2005-04-16 13:35