<   2005年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 30日

今日のわたくし

毎朝仕事に行くとき車の中でコーヒーを飲む。

前の車が急ブレーキをかけたのでだーっとこぼしてしまった。 
今日にかぎって、真っ白いティーシャツを着ていた。

オフィスについて、いそいで水で洗ってみたら、茶色い大きな地図のようなしみがうすくはなったが、よけいに面積がひろがってしまった。

そーゆう日にかぎって、お客さんが来た。
彼が私の茶色い地図をじっと見ているような気がした。
一日中猫背になってすごした。

LOSER!
[PR]

by akkohubb | 2005-03-30 14:34
2005年 03月 29日

すぐに電話に出てくれよ。

日本に遊びに行く知人に頼まれて、野球のチケットを買うために、日本のチケットセンターに電話をかけた。 かけたところですぐにはつながらないだろうと思っていたので、コーヒーをいれながら電話をかける。そしたら、すぐに係りの人がでてきてびっくり。あわてたから、声がうらがえっちゃったわ。 応答の丁寧なことにもまたびっくり。さすがサービスの国、日本だなぁ。

仕事でちょくちょくカスタマーサービスなどに電話をかける。
このトールフリーナンバーって、くせものだ。こちらの電話代はかからないかもしれないが、待たせる。待たせる。 アカウントをお持ちの方は1番を押してください。 アカウント番号を押してください。 請求書に関しての質問は2番、請求書番号も押して、XXの方はX番、それからXXの方はX番って、何度も何度も番号を押して、やっとたどりついたと思ったら、ただ今電話に出れませんのでメッセージを入れてください。だって。  なんだとぉー。 
それとか、あなたの待ち時間は25分です。1度切ったらまた待ち時間が延びますので、そのままお待ちください。って、アナウンス。 そんなに待てるか。
運良く、係りの人につながっても、かんじわるいこと。わるいこと。 面接してわざわざかんじの悪い人だけ雇ってやがるな。

こないだ電話した、電話会社の人。声が明るくてすごくかんじがよかった。
こーゆー人ならちょっとくらい待たされても、手違いがあっても全然平気だよ。
そしたら、「カスタマーがみんなあなたみたいな人だったらいいのに。」 と彼女。
「え。私も今そう思ってたのよ。電話番がみんなあなたみたいにかんじよければいいのに。」
そしたら、「感じ悪いカスタマーっているのよぉ。」と話し始めた彼女。
そんなに親しくしていただかなくてもいいんだけどさ。
[PR]

by akkohubb | 2005-03-29 10:11
2005年 03月 26日

東京都で1番速い中学生。

今日はゆっこちゃんと夕ご飯。
話がつきなかった。そして笑いも。 ゆっこちゃんはほんとおもしろい。
いっしょにいてすごく楽しい人。

ゆっこちゃんは流行り言葉が苦手なんだそうだ。
まじぃ~。 とか、 ちょ~ とか、 ちょっと抵抗あるらしい。 そりゃそうだ。 もうわたくしたち、いい大人ですものね。 
だからといって、 えもんかけ はなかろう。 なんだそりゃ。
とっくりきる。 って、なんのことかと思ったら、とっくりのセーターを着るであった。とっくりのセーターかぁ・・・。 

そして、今日はじめて聞いたんだけど、なんと、中学生のとき、短距離走で、都大会で1位になったんだって。 おもわず、まじぃ~。 ちょ~すごいじゃぁん。 って、言っちゃったよ。

vividmemories、東京都で1番速い女であった。
[PR]

by akkohubb | 2005-03-26 18:24
2005年 03月 25日

としごろ

最近、友達と会うと、必ず話題にのぼるのが健康ネタ。
そういうとしごろになってきたのねぇ。
ちょっと前までは、美容が話題の中心であった。 そのちょっと前は子育て。 そしてそのちょっと前までは男の子の話で盛り上がったものだ。 
このようにして15年ってあっという間にたってしまうのね。

以前の私のプログを読んだヤスコさんがそんなにお腹が痛くなるのはおかしい。 病院に行きなさいとわざわざ電話をくれた。 ノリもこないだ電話で35過ぎたら、定期的に健康診断にいかなきゃだめだと言う。  最近にきびだらけだとブログに書いたら、ぶんさんがどこか悪いところがあるという可能性もあるから1度検査に行ったほうがいいとメールをくれた。
年上の友達はアドバイスが的確ね。

で、さっそく予約とってみました。
明日、いってきます。
[PR]

by akkohubb | 2005-03-25 15:59
2005年 03月 23日

サランラップの恐怖

顔を洗ったあと、クリームだか美容液だかをたっぷりつけて、顔の上にサランラップをのせ、蒸しタオルをのせ、数分後、冷たいタオルをのせて、急激に冷やすらしい。

やってみました。

サランラップを顔にのせたら、まるでドラマに出てくる、ストッキングをかぶった強盗みたい。
自分の姿に思わずわはは と笑ったら、息を吸い込んだひょうしに、サランラップが口と鼻を一気にふさぎ、呼吸困難に。 死ぬかと思った。まじで。 なんて危ないの!! 子供にビニール袋で遊ばせてはいけないというのはこれだったのか。 急いで鼻の周りをひきちぎりことなきを得ました。
蒸しタオルをのせたらとってもいい気持ち。 顔の疲れがとれるよう。
凍らせたタオルを用意しておかなかったので、冷凍庫をあけて、冷凍のミックスベジタブルの袋を顔にのせる。 これもまたすごく気持ちがいい。

サランラップをはがして、鏡を見てみたら、おでこのしわがぴんとのびてたよ!
美肌の道はまだまだつづく。
[PR]

by akkohubb | 2005-03-23 12:55
2005年 03月 21日

だんな様だって!

最近、毎日仕事に行くようになってからますます自分が男(おやじ)っぽくなったような気がするの。
今日、ぱらぱらと日本の雑誌をめくっていたら、“すてき主婦”が何人か紹介されていた。
そしてそのすてき主婦を見る私の目は男の視線であった。
まず、すてき主婦たちのご主人がうらやましくてたまらない。 ただいまぁ。と帰ってきたらおいしそうなごはんができている。健康管理のためにカロリー計算もきちんとできている。写真で見る限りでは家もきれいにかたづいてるぞ。 去年までの私だったらああ、こんな人に私もなりたいなぁ。とせめて3日はこのすてき主婦のまねごとをしたであろう。 でも今はああ、この武蔵野市の真美子さんといっしょに暮らしたい。男になって結婚したい。と本気で思ってしまう。
この真美子さん、なんと月に5万円もらって、食費をやりくりし、(しかもすっごくおいしそうな食事。)あまったお金を自分のおこづかいにし、そのなかからなんと貯金までしちゃうのだ。 5万円だよ。5万円! そして、5万円しかくれない夫をなんと 誌上で だんな様とよんでいるのだ!
だんな様。 むかしの私だったら、きみはメイドか。とつっこんでいたと思うけど、
今日は おれも真美子さんにだんな様と呼ばれたいぜ。 とビールを飲みながら思うのだった。
[PR]

by akkohubb | 2005-03-21 10:14
2005年 03月 20日

美しい素肌をつくる24時間 - 実践編

こないだ買ったあの本はどうよ。 と聞かれたのでその内容をお教えしましょう。

大切なのは洗顔だって。この人は洗顔に10分かけると書いている。 
10分!顔洗うだけにだよ。おれなら10分で髪の毛と全身洗って、足の毛まで剃ってシャワーから出てこれるぜ。 だけど、こんなことはもう自慢にはならんらしい。 石鹸が生クリーム状になるまであわ立てて、あわでそーっと洗う。 実は今まで化粧落としで顔を洗っていたのだ。 そうか。にきびには石鹸だったのか。 
そしてすすぎは、100回する気持ちで。 え。100回! こないだ買った、「節約生活のすすめ」 (そんなもんまで買ってます。) では、お水のジャージャーだしっぱなしはだめだと書いてあったのに。 
そんでもって化粧水はコットンにつけてしっかりたたきこむ。20分! え。20分! そんなに顔をたたいたら鼻血が出ちゃわないのだろうか。
それにしても世の女たちは肌がきれいだと思ったらこんなにスキンケアに時間をかけていたのか!肌はお手入れしたぶんだけきちんとこたえてくれます。だって。 
美肌への道はまだまだとおい。

つづく。
[PR]

by akkohubb | 2005-03-20 09:06
2005年 03月 19日

なにげのはなげ

うちは言葉遣いに厳しいうちであった。 言葉遣いっていうか、言葉の使い方。とくに。
使う時と場所がちゃんとわかっていれば“おれ”でもいいのだ。(ほんとかよ。) 敬語や丁寧語の使い方のまちがいや、時と場合にそぐわない話の仕方については厳しく言われたもんだ。
って、何が言いたいかって言うと、 だから私はちゃんとした言葉も使えるのよ。と言いたかったの。    今日までは!

オフィスにセールスの人がよく来る。 名詞を置いていったり、何かを売りに来たり。
今日はなんとめずらしく日本の人が来た。  彼女が日本人ですか。と話しかけてきたので、そうです。と言って、ちょっと立ち話をした。 日本の企業でなくても、駐在員でなくても、この辺で働く日本人は多い。とかいう話だったと思う。(もう忘れたが。)
なにげのはなげに日本の人がおおいですねぇ。」 というおれのコメントに、彼女の目が点になっていた。 言ってしまってから。 あ。と思ったけど、しらんぷりして、 「では、仕事にもどりますんで。失礼します。」 と言って、その場を離れた。
なにげのはなげって、私のなかでは、普通の日本語だったんだけど、(なにしろ、高校生のときから言ってるから。私の友達には、その言葉に反応する人はもはやいない。) どうも世間ではそうじゃないらしい。
もう二度とお会いしない人でよかった。 仕事のお客さんとかじゃなくてよかった。
後で考えたら、けっこうはずかしいよな。 ちょっとおげれつだし。
[PR]

by akkohubb | 2005-03-19 10:36
2005年 03月 16日

ハルキ

今日はもりの赤ちゃんに会いに行ってまいりました。
病院に行った時は2回とも会えなかったのでやっと会えたかんじ。

もりが出産のために病院に行った日から何回エミリーに赤ちゃんに会いに行こうと言われたことか。 今日やっと会えてエミリーも満足したようだ。帰りの車の中では、あー。かわいかったねぇ。とふたりでため息をつきっぱなしであった。

かわいい、かわいい、ハルキちゃん。 小さいのにちゃんと人間のかたちであった。
こないだまでお腹の中にいたなんて、赤ちゃんって、不思議。 

ハルキちゃんに会ったらすぐ失礼するつもりだったのに、目が釘付け。
ずうっと見てても飽きないかんじ。 いいな。いいな。いいなぁ~・もうひとり、子供がほしかったなぁ。 ふたりめは? ってよく聞かれるけど、あんなにかわいいもの、欲しくないわけないじゃん!
[PR]

by akkohubb | 2005-03-16 14:12
2005年 03月 15日

美しい素肌をつくる24時間 

最近の私の肌荒れって、どんなもんでしょう。
肌のキタナさはまあ、最近始まったことじゃないんだけど、それにしても、にきびがすごい。だって、朝起きると必ず新人がデビューしてるんだもん。 渥美清と名づけたやつはとっくに消えていったが、(跡は残して消えていった。) ちあきなおみはいるわ、都はるみはいるわ、おまけに、先が白いのと赤いのとで、顔面紅白歌合戦状態。 と思ったら、 今1番の大物は、眉間の赤いの。 インド人じゃん。
まあ、いいんだけどね。 おれの顔がにきびだらけでも世界はなにもかわらないってもんよ。

とはいっても、買ってみました。
「美しい素肌をつくる24時間」 笑ってもいいよ。 本屋で買うとき、ちょっとはずかしかった。
[PR]

by akkohubb | 2005-03-15 15:39