あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2005年 01月 30日

ややっ。渥美清。

朝起きたら娘が私の顔を見て、ああ。気持ち悪いものがついてるよぉ。と言うので鏡を見てみたら、眉毛の中からかなり大きいにきびが出ていた。しかも先っちょが白くなってるやつ。渥美清じゃん。最近にきびがすごいの。こないだ千昌夫と石川さゆりがやっと消えたばかり。
そして、必ず跡を残して消えていくの。おかげで顔中、にきび跡なんだか、そばかすなんだか、そこら中しみだらけよ。 娘が、ママの顔、大変なことになっちゃってるねぇ。 だって。ほんと。ほんと。
[PR]

by akkohubb | 2005-01-30 10:42
2005年 01月 29日

No Problem じゃなかったのぉ?

私の仕事のひとつに他社の重役何人かにミーティングの予約を取り付けるというのがある。重要な仕事。重役本人に直接メールを送ったところ、スケジュールのことは自分ではなくて秘書と連絡をとってくれ。と冷たい感じの返信をもらっちゃった。そりゃそうだよな。そのプロジェクトには4人重役がかかわっているので、その重役とその秘書の名前をまず覚えなければならなかった。ブーにはシャリ-ン、ピーターにはジェニファー。と言う具合。秘書どうし、連絡をとりあってるうちに会ったことがない人たちに親しみがわく。短い文のメールだけど、その人がどんな人か想像できるかんじ。その4人の重役で、電話の会議をすることになった。そのセッティングをジェニファーにお願いしたところ、快い返事。他の秘書はちょっと事務的な感じなんだけど、ジェニファーはいつも感じがいい。 セッティング、ありがとうございます。とメールを送った。  今日、ボスに呼ばれて、ジェニファーが、アキコがやるはずの余計な仕事を押し付けられて文句を言ってるそうだ。と言われちゃった。 えー。そんなぁ。No problem!  It's easy.って、返事をくれたじゃないのぉ。 ちょっとさみしいぞ。 おまけにおれは今回のプロジェクトからはずされちゃった。とほほほほ。
[PR]

by akkohubb | 2005-01-29 13:21
2005年 01月 28日

その香水をやめてくれぇ。

3つ行ってる会社のうちのひとつ、3人香水をつけている人がいるんだけど、くさい。すごくくさい。女社長のつけているのは、バブルの頃、金のくさりとともにだれもがつけていたプワゾンであろう。ちょこっとじゃなくてどばっとつけてるな。ドアが開いて彼女が入ってくるとすぐわかる。プワゾン。まさに毒。殺されそうになってます。もうひとりの事務の女性がつけているのはなんだろう。これまたすさまじいにおいだ。(もはや香りの域をこえちゃってます。)彼女はいい人なんだけど、においをかいでいると本当に気持ちが悪くなってしまうので、会話ができないの。遠くからご挨拶程度にしています。もうひとりは男性。この香水のにおいはどっかでかいだことあると思ったらカビキラーであった。気絶しそう。3人が同じ部屋に集まることがあるのだが、こっ、これは我慢大会なのか。と思うほど。 他の人は平気なの?  きつい香水のにおいは体臭や汗のにおいより不愉快よー。
[PR]

by akkohubb | 2005-01-28 09:40
2005年 01月 27日

またvivid memories

仕事の帰りゆっこちゃんとお茶を飲んでほっと一息。最近Tax申告前だから忙しいのだ。こうゆー時間は必要です。 今日はゆっこちゃんにハイパーリンクのやり方を教わったのでさっそくやってみました。写真の入れ方も教わったんだけど、やっぱりできなかったぞ。ブログもいろいろ見たけど、すてきな写真が載っているものはやっぱりいいよね。ゆっこちゃんのブログは写真がほんとにきれい。そうそう、私のブログを読んだ人からあんなにすてきな生活をしているゆっこちゃんとおやじでおたくの私がいったいどうして友達なのかとちょくちょく聞かれるんだけど、そのわけは今日いただいた携帯のストラップにあるような気がするわ。 すごくかわいいひょっとこ。見ると笑わずにはいられないおもしろさだ。 本当はご主人のために買ったらしいのだが、おしゃれなご主人の趣味にあわなかったようだ・・。 
[PR]

by akkohubb | 2005-01-27 17:04
2005年 01月 25日

9時に寝る日。

私のバイブル、simplify your life という本。週に1度、9時に寝る日をつくる。と書いてある。いい考え。
今日はたたんでない洗濯物がたくさんほうりなげてあるけれども、ディッシュウォッシャーの中にきれいになった皿が入ったままになっているけれども、無視して寝てしまおう。9時だから。明日できることは明日やりましょう。
では、おやすみなさい。
[PR]

by akkohubb | 2005-01-25 14:06
2005年 01月 24日

気になる、気になる。

最近毎日オーストラリアンオープンを見ています。例によってテニス以外の余計なことが気になってゲームに集中できないの。
女子の試合はまるで大声合戦のよう。しかもうげっ。とかがぁ~。って叫んでる。あの声はなんかいただけませんわ。昔、モニカが声がうるさすぎて審判に忠告を受けていたけど、今みんなもっとうるさいぞ。
あと、もうひとつ、すっごくすっごく気になっちゃうことは、
みんな乳首が見えてるじゃん!いいの?気にしないの?だれも気にならないの?私だけ?
[PR]

by akkohubb | 2005-01-24 16:41
2005年 01月 22日

マッサージ、ありがとうございます。

「間違いをなおしたいのですが・・・。」と書いてメールを送りたかったのに、I would like to collect my mistake. だって。 まちがい集めてどうすんだよー。仕事のメールの時は必ずスペルチェックする。だけど、スペルチェックはLとRのちがいまでは教えてくれなかった・・。 collect と correct まぎらわしいぞ! 
メールの返信。メッセージのお礼が言いたくてThank you for your massage. と送ったこともある。クライアントもびっくりしちゃっただろうよ。
message と massage まぎらわしいぞ!
[PR]

by akkohubb | 2005-01-22 15:46
2005年 01月 20日

なぜその仕事。

今週はオフィスにauditの人が来ている。auditって日本語でなんていうのかな。経理の監査官とでもいうのかな。彼女はまだ若くてかわいらしい。その会社で私は経理を担当しているので、auditが来ると、私の1年の仕事ぶりがもろにわかってしまうので、すごく緊張する。まるで、悪いことしてないのに、パトカーが後ろについているとどきどきするかのよう。さて、そのかわいい彼女であるが、まあ、しつこい。しつこい。それが彼女の仕事といえば仕事なんだけど、5分おきにおれのところに来て、あの支払いはなんだった、あの入金は。証明書を見せて。請求書を見せて。全部ちゃんとしてあるからいいようなものの(えっへん)それでも、いろいろ言うので、いちいち探しだすのに時間がかかってしまう。今日は他にやることもたくさんたくさんあるのに。と、思いながら周りを見回すと、なんと、みんなのおでこに、She is annoying!と書いてある。私だけじゃなくて、みんなも彼女の質問攻撃にあっているようだ。でもよく考えたら、彼女は自分の仕事をしているだけなのに、みんなに煙たがられてちょっとかわいそう。よし。私だけはにっこり彼女の手伝いをしてあげよう。「私にできることなら、なんでも聞いてね。」と言ってしまった。それからは3分おきの質問攻撃。3時にはオフィスを出なくてはならないのに。やることいっぱいあるのに。逃げるようにしてオフィスを出て、トイレに入って、鏡に映る自分の顔を見たら、おでこにShe is annoying!と書いてあった。
[PR]

by akkohubb | 2005-01-20 13:45
2005年 01月 19日

ミラクルドラッグ

今日は朝から頭が痛かった。家に帰って、いそいでアドビルを飲む。10分後、もののみごとに頭痛が治った。よく、あまり薬に頼りたくないとかいって頭痛を我慢する人っているでしょ。あれはなぜなの?なにかメリットがあるの? それはそうと、アドビルはほんとにミラクルドラッグだと思う。頭痛はもちろんのこと、歯が痛いときも、テニスのしすぎで足が痛いときも、ねんざしたときも、まあ、とりあえずアドビルを2錠飲んどきゃ大丈夫。夫はよく眠れない夜に睡眠薬がわりに飲んでいるようだ。そのあとすぐいびきをかくからやっぱりアドビルが効いているのね。夫の両親にいたっては、歯医者に行く前、テニスに行く前の痛み予防に。体がだるいとき、なんか風邪をひきそうなときにも。ビタミン剤がわり。 すごいぞ。アドビル。
[PR]

by akkohubb | 2005-01-19 10:16
2005年 01月 18日

なぜ、家計簿に。

今回の婦人公論の特集は”私らしく生きるための節約術”。おおお。今年から夫が仕事を一時的に(でありますように)やめて学生になったのでので、まるで私にぴったりのテーマね。なになに、カリスマ節約アドバイザーの指導によると節約とはけちけち貯めるのではなく、無駄をなくすことだそう。お、これならできそう。けちは嫌い。 だけど無駄ってなんだろう。
ヒーターを75にセットしてうちの中でTシャツで過ごすのは果たして無駄か。ほっと一息のスターバックス代はどうか。めくるだけの雑誌は。まあ、よしとしておこう。”喜びも反省も家計簿に思いをぶつけてはいかがですか。”だって。 なぜ家計簿に。家計簿ブログ状態。
そういえば今年も成人式まで続けることができなかった・・・。
[PR]

by akkohubb | 2005-01-18 14:30