人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 09日

アルバイト

いつも行く会社の他に別の会社で経理のアルバイトをしています。 
それは、私が初めて経理の仕事に就いた会社で、もうそこの経理を8年もやっています。 経理と言っても、Taxなど複雑なことはまったくやりません。帳簿をつけるだけの簡単な仕事です。 2年前就職が決まった時に、フルタイムで働くことになったのでやめさせてください。と言ったら、仕事の後、月に1回ちょこっと来てくれるだけでいいのでやめないでくれ。時給も上げるからやめないでくれ。としつこく言われたので、まだ続けているのです。 彼が私にやめないで欲しいのは、別に私が有能だからなのではありません。 この社長はおこりんぼうで、思ったことをなんでもすぐに口にするので、なかなかこの人の下で永く働く人を見つけるのは大変なのです。 自分でもそれがわかっているから、新しい人を探すのがいやなのです。 私はおこりんぼうではないので、彼が失礼なことを言っても、けんかになったりしないのです。私が経理をしている8年の間、彼の秘書が何人怒りくるってやめていったか、もう覚えていません。 でも彼が私をとどめておきたい本当の理由は私は安いからなのです。 彼は多くの中小企業の社長がそうであるように、けちんぼです。 私は経験はありますが、経理の資格を何も持たないので、他の人より安いのです。
就職してから彼のオフィスに行くのは1ヶ月に1度とはいえ思ったより大変なことでした。5時まで会社で働き、そのあと、5時半から9時半まで、夕ご飯も食べずに彼の帳簿つけをしなければなりません。 $35という時給はけっして悪くはないけれど、これを1ヶ月に1度、4時間働いて$140。 1ヶ月の収入がたったの$140増えたところで、うれしくもなんともありません。 夜なので、私も彼も疲れていて、彼のいやみはいつになくひどく、仏の私もだんだんいらいらしてきます。 こりゃ、わりがあわん。やっぱりやめさせてもらおう。と思っていたところ、彼から、もうひとつの会社(彼は会社をふたつ持っているのです。)のほうの経理もみてくれないかと頼まれました。 もうひとつの会社の経理は会計事務所から来ている女性にみてもらっています。彼のオフィスで何度か彼女に会った事があるのですが、いつも、かっこいいスーツを着て、かっこいいバッグを持っている、かっこいい人です。あの人はどうしたのかと聞くと、あの人よりも 私の仕事ぶりの方がよいから私にまかせたいと言うのです。 この社長はあまり人をほめることがありません。 経理の仕事をして8年。経理として就職して2年。 資格はないけれど、やっと人に認めてもらえるようになったのか。と思い、私も悪い気はしませんでしたので、もうひとつの会社のほうも引き受けてしまいました。 これで、月に2回、ふつうの仕事の後にまた仕事をしなければならなくなってしまいました。
もうひとつの会社のほうの一番最初の仕事は、いままでいた経理の彼女にお金を払うことでした。彼女からの請求書。 なんと、支払い金額以外の詳細が黒くぬりつぶしてあります。 彼女の時給が私にわからないようにしてあるのです。 この社長はこういうことをするやつです。こんなことをしても、こうすれば透けて見えるのよ。 私は請求書を電気にすかして、彼女の時給をさぐりました。 なんだとぉー。$135。 私よりちょうど$100多い金額です。 やることは同じ。 そして、なれない仕事にとまどっていると、P(前の経理の彼女の名前)なら今頃とっくに終わってるよ。と社長のいやみ攻撃。 やっぱりこの男はお金のことしか考えていないのだった。 
CPAなどの経理の資格を持っているのと持っていないのでは、時給も$100からちがうし、会社の自分に対する態度もちがってきます。 くそぅ。と思うけど仕方のないことです。だって、私は勉強がきらいで、これからも資格をとる気などさらさらないのですから。

by akkohubb | 2008-09-09 14:15


<< イエローカード      いじわるばあさん >>