人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 21日

わたしの上司

わたしの上司はいんど人です。

彼は日本に10年以上も住んでいたことがあるので、日本語がとっても上手です。
今日は彼の日本語について書きます。

わたしとしゃべるときや、日系企業のお客様とお話するときは、彼は日本語をつかいます。
弊社、御社のような言葉を上手に使い分けています。 この間、「えぇと、具体的に申しあげますとですねぇ・・・」なんて言っていて、すごいなぁと思いました。 でも、そのあとに続く説明がぜんぜん具体的でなかったので、ちょっとびっくりしました。

彼は、いんど人なので、日本語もいんどなまりです。
「ワタシは、この会社をじぇろからはじめたんです。」 初めてお会いした面接の時に、教えてくれました。 じぇろから・・・。 わたしは、別の意味で感心してしまいました。  わたしは、彼の秘書もしているので、彼からいろんなことを聞かされます。 「アッコしゃん、このことは、ワタシとアッコしゃんだけのひみちゅですからネ、だれにもいわないでネ。」 ひみちゅ・・・・。 わたしは、おもわず、はい。 わかりまちた。 と言ってしまいました。

わたしは、彼にしょっちゅう怒られます。「じぇんじぇんだめ。 ちゃんとやってくだしゃい。 お願いしゃちゃいましゅよ。」 
まるでタラちゃんに説教されてるようなかんじがして、怒られているのに、ときどき笑ってしまいましゅ。

「アッコしゃん、これから、大事なお客様に電話しますからネ。」 そして彼は電話をかけました。
「あ~。どうも。どうも~。 サンジェイでごじゃいますぅ~。 いつもお世話しておりますぅ~。」

いいのかな。

by akkohubb | 2007-04-21 13:41


<< なんちゃってじゃぱにーず      まだひっぱる誕生日ネタ。  >>