人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 30日

他人の日記を読んで何が楽しいの?と夫とその友達は言った。

ケン(夫)が、ブログ?今日は何を書いてるの?と聞いてきた。
ブログの記事ではなくて、いただいたコメントの返事を書いているんだよ。と言ったら、何についてのコメントなのかと聞いてきた。
ケンにはどうもこのブログというものが解せないらしい。 こないだも、友達と、ケンと私の3人で話をしたとき、その友達が、私がブログを持っていることにすごくおどろき、ケンとふたりで、自分の日記を公開してなにがおもしろいのか。なんのためにそんなことをするのか。他人の日記なんて読んでなにがおもしろいのか。と私を質問攻めにしたのだ。 I don't get it. と言いながらうなづきあってるふたり。 ふん。 I know, I know, I am such a geeeeek. と言ってやったらまたうなづきあってやがった。 ふん。
このコメントはね、こないだのテニスの試合のことを記事にした時、どんなにミホさんがすばらしかったか書いたら、ミホさんのお友達と言う方がたまたまこれを読んでいて、ミホさんに私のブログのことを知らせてくれて、それを読んだミホさんが感激してくれたといういいお話なんだよ。と説明してやったら、ふーん。と興味なさそうな返事。自分で聞いてきたくせに。
君がテニスの試合に出たことを、なぜ読む人がいるのか。テニスをしました。今日はどこに行きました。今日はあれを食べました。って、なんで、そんなもんを読みたい人がいるのだ。 君が試合に出ようと、勝とうと、他人にしてみりゃあ、だからなんなんだ。って感じじゃないのか。だって。
まーねー。確かに、いろんな人のブログを見たが、だからなんなの。って、つまらんものが多い。だけど、それにしたって、まったくの他人のおれがつまらん。と思っただけであって、その人の友達や、家族や恋人からしたら、とっても興味深い日記になるのだよ。ケンくん。
それに、まったくの他人の中から、ブログを通して気の合う人がみつかったり、すばらしい写真やイラストを載せたりしてる人がいて、これは奥が深いものなのだよ。ケンくん。

あなたが日本語が読めなくて残念だわ。 

by akkohubb | 2005-07-30 13:59


<< 赤提灯とかえるのお腹。      ああ、ノートがない! はらはら... >>