あっこのおれおれ主義

akkohubb.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 15日

一般常識。ぐううぅぅ。

人とはなしをしていたら「ぐーのねもでない」だって。
聞いたことあるような気もするけど、そんな言葉使う人いるんだな。
こっそりGoogleに聞いてみましょう。 ぐーのねもでないを知らない人ってけっこういるのね。安心しました。
ぐーは、ぐー、ちょき、ぱーのぐーではなく、お腹すいたぁ。のぐーでもなく、ぐうぅぅ。という、くやしいときに発する言葉なのであった!
そんなこと常識じゃん。何をいまさら。と思いましたね。
いやいや。あなたの常識一般にあらず。ではなくて、おれの常識一般にあらず。

新聞の(web)投稿相談室を見ていたら、
荼毘に付すというという言葉を知らなかった。今まで聞いたこともなかったけどこれは一般的に使われていることばなのですか。という質問があった。
読者の皆さんよりコメントがたくさんついてあり、
一般的です。知らなかったのですか。
普通に使います。
大人なら知っていてあたりまえ。
あなたは常識がないみたいなことまで言われちゃってる。
ひえええ。コメントのみなさんは容赦ない。質問者もちょっと聞いてみただけなのであろうに。
質問者も意固地になって、本当に一般常識なのだろうか。というようなことをまた書く。
荼毘に付すを知らなかったばかりにまるでこの人が全ての一般常識のない人のようなコメントがつづく。しかもそれを認めないのでまるで悪い人扱いされちゃってるよ。ひえええ。

あそこのコメント欄の常識人のみなさまが知ったらどうなるだろうか。ここに『荼毘に付す』の意味はおろか、読み方さえも知らなかった45歳の会社員がいることを。
[PR]

by akkohubb | 2012-05-15 14:40


<< 金曜日      誕生日 >>